夢占い

夢占い!彼氏が他の人と結婚する夢を見た時の彼女の心理と意味

image&illustration by フォトイラ

好きな人や彼氏が他の人と結婚する夢を見たときに、自分の意識や心理状況がどうなっているのか気にならないですか?そのような夢を見るということは、心の奥底で何かを気にしていたり何かを感じ取っているのかもしれません。夢占いや夢診断では、彼氏が他の女性(自分ではない違う人)と結婚する夢を見たときの女性心理がどういう状況なのか、また他の女性とはどういう人物なのかによって心理状況が違ってくるので、そこについても解説していきます。

彼氏が元カノと結婚する夢

夢占いとは言えあまり見たい夢ではありませんが、彼氏が他の人と結婚する夢を見たら、ただでさえ悲しいのにそこへ来て相手が彼氏の元カノでは夢の中のことでも悔しいですよね。自分じゃない違う人というのが「元カノって」と思ってしまいますよね。彼氏が元カノと結婚する夢には、実際にあなたが彼氏の元カノを過剰に気にする心理が反映されています。元カノが可愛かったり性格の良い子だったりすると、確かに嫉妬もしますし警戒する心理にもなりますよね。

ですがその心理を暴走させないよう、注意しましょう。そのネガティブな嫉妬心を強めすぎると、彼氏からは逆にうっとうしく思われてしまう可能性があります。過去は過去です。今はあなたと付き合っていて恋人同士なので、元カノのことなど気にせずに全力で彼氏との関係を楽しんだ方が気持ち的にも楽になります。

彼氏が自分の友達と結婚する夢

彼氏が他の人と結婚する夢の中でも、自分の友達と結婚する夢はかなり強烈ですよね。彼氏の隣にいる人は自分……と思ったら、それは他の人で、しかも自分の知っている友達……とあってはかなり複雑な思いです。信用していた友達に大好きな彼氏を取られたとなってはショックも大きいでしょう。夢占いでは、あなたが彼氏に対して少しマンネリや倦怠期的な感情を抱いていることが反映されていて、彼氏<友達となっているあなたの心理が反映されています。

確かに友達も大事にしたいところですが、あまりに彼氏を放置しすぎると、それが原因で嫌われる可能性もあるため注意してくださいね。彼氏に対してマンネリや倦怠期を感じているようなら、放置するのではなく改善策を一緒に考えたりして対応すると良いでしょう。長く付き合っていたら必ずマンネリになります。しかし深い信頼関係や愛情は、そのマンネリを乗り越えた先にあるものです。マンネリや倦怠期で終わるような関係なら、それまでの関係だったということです。

彼氏が知らない人(女性)と結婚する夢

彼氏が他の人(女性)と結婚する夢を見て、その相手がまったく知らない女性の場合、それはあなたが描く理想が反映されている可能性が高いです。現実世界で会ったり見たこともなく、テレビなどでも観たことがない人が夢に現れることもあります。その女性は、とても美人で、スタイルの良い素敵な人ではなかったでしょうか。あなたは彼に好かれたい一心で、日ごろからそんな理想的な女性になることを夢見ているのでしょう。

その夢を見たことをきっかけに、自分磨きをいつも以上に頑張れる可能性もあります。女性にとって自分磨きというのは、とても大事なことです。彼氏も常に自分磨きを怠らない彼女は、自慢の彼女と思うでしょう。そして何より自分磨きによってあなた自身の「自信」に繋がります。男女ともに言えますが、自信は内面の美しさをより強調してくれるので、異性からの見え方が変わります。

彼氏が自分の家族と結婚する夢

彼氏が自分の家族と結婚する夢も、彼氏が他の人と結婚する夢としてはとてもシュールな雰囲気ですよね。なぜそんな夢を見たのか、不思議に思う人は多いでしょう。夢占いで彼氏が自分の家族と結婚する夢には、あなたが彼氏ともっと親密になりたい、家族公認の仲になりたいと本気で思っている心理が反映されている可能性があります。

もっと仲良くなるためには家族にも会わせよう、と思っている心理が、自分の家族と彼氏が結婚するという奇妙なシチュエーションに反映されたのだと考えられます。例えばですが、あなたには実際妹や姉がいなかったとしましょう。しかし夢の中の設定では、妹や姉がいる設定の夢を見ることがあります。夢の中なので実際いないのに違和感を感じることもないです。このようなケースでも同じ心理と考えていいでしょう。

彼氏が女友達と結婚する夢

彼氏が他の人と結婚する夢を見たとき、相手が彼氏の女友達だったら、少し複雑な気持ちになりますよね。上で似たパターンを解説していますが、上のパターンは「あなたの友達」です。このパターンは「彼氏側の友達」になります。女友達に心変わりしてしまったのかと思い、夢の中とはいっても落ち込んでしまう女性は多いでしょう。

この夢には、あなたが彼氏の女友達をうらやましく思う心理が反映されている可能性があります。彼氏のことを昔から知っている女友達に憧れ、それに比べて私は……と劣等感を抱いているのでしょう。その劣等感から、彼氏の女友達に会う機会があったときは、嫌な態度を取らないように注意してくださいね。元カノのケースに似てますが、この場合も気にする必要はありません。彼氏からしたら彼女は「あなた」なのですから。

彼氏が自分の職場の人と結婚する夢

彼氏が他の人と結婚する夢の場合に彼氏が自分の職場の上司や先輩、同僚などと結婚するのも、なかなか不思議なシチュエーションですよね。夢占いで彼氏が自分の職場の人と結婚する夢には、あなたが仕事を嫌だと思う心理が強く表れている可能性があります。ですが毎日の仕事である以上、そうも思っていられないという心理もあり、前向きになろうという気持ちから大好きな彼氏と仕事が結びついてしまったのかもしれませんね。

これを機に、仕事の悩みは彼氏にも相談してみると良いかもしれません。また仕事が忙しすぎて彼氏との時間がなかなか作れない場合もあり、それが夢へ表れたというケースも考えられます。仕事のせいで彼氏との関係が崩れかけているといった感じです。その場合は、彼氏への配慮を忘れなければ彼氏もちゃんと理解してくれるので、電話やLINEなどで会話ができる環境だけでも作っておくといいでしょう。

彼氏が先生と結婚する夢

彼氏が他の人と結婚する夢で、自分がお世話になった学校の先生と彼氏が結婚する夢も、奇妙なシチュエーションの夢なので、ある意味夢らしい光景に笑ってしまう人も多いかもしれません。あなたにとってゆかりのある先生や恩師と、彼氏が結婚する夢は、ある意味「警告夢」となる夢です。初心や過去の思い出を大事にすることを夢は教えてきてくれていて、それを大事にすることが恋愛をスムーズに進めていくヒントになることを表しているのでしょう。

あなた自信も「あまり関係がよくない気がする」と心の奥底で思っていて、その不安という心理からこのような夢となったと言えるでしょう。初心を忘れないという警告の意味を示しているので、付き合ったばかりの頃を思い出して接していけば、関係が崩れる前に何事もなかったかのように解決に向かうことができるでしょう。

彼氏が男性と結婚する夢

彼氏が男性同士で結婚する夢を見たときは、夢の中のこととわかっていても、正直びっくりしてしまいますよね。面白い状態ですが、夢の中なのであり得ないような状況になっている場合も結構あります。他の人というのが女性ではなく、夢占いという占い目線から言うと彼氏が男性同士で結婚する夢には、あなたが彼氏の秘密を知りたいと思ってる心理が反映されている可能性が濃厚です。あなたは実際に、彼氏が何か隠し事や秘密を抱えていることを、どこかで勘づいているのでしょう。

だからこそ秘密を知りたい、正直に思っていることを話してほしいと感じているのです。それとなく聞き出せば、秘密を話してもらえるきっかけをつかめるかもしれません。素直に秘密や隠し事を話してくれればいいですが、もし素直に話してくれなかった場合には注意が必要です。恋愛において、秘密や隠し事を無理に暴こうとすると別れに繋がる可能性が高くなります。隠し事の内容にもよりますが、問い詰めるような方法を使うのはあまり効果的とは言えません。

彼氏が芸能人と結婚する夢

彼氏が他の人と結婚する夢で芸能人と結婚する夢も、実は意外と見る人は多いです。この夢には、あなたが彼氏に対してちょっとした引け目を感じている心理が表れている可能性が高いです。私は彼氏に釣り合わない女性かもしれない、彼氏はもっと素敵な女性と出会うことを求めているのかもしれない……そんな後ろ向きな心理が出ている可能性があります。

彼氏が芸能人と結婚する夢を見たときは、自分のネガティブな気持ちをぶちまけて喧嘩になってしまわないよう注意してください。自分と彼氏が釣り合っているのか、釣り合っていないのかを考えるのは恋愛において時間の無駄と言えます。引け目を感じるくらいなら、前向きにもっと関係が良くなることや、楽しい思い出づくりのプランや、自分に自信が持てる「何か」を見つけましょう。

彼氏がアニメや漫画のキャラクターと結婚する夢

この内容もかなり現実離れしているシチュエーションですが、大好きな彼氏が他の人と結婚する夢を見たときに、アニメや漫画のキャラクターと結婚する夢を見ることも中にはあるでしょう。人間じゃなくキャラクターと思うかもしれませんが、このような夢には、あなたが彼氏との付き合いでどこか地に足のつかない感覚を感じている心理が表れている可能性が考えられます。

もしかすると、付き合ってはいるものの、彼氏はなんだかんだ別の女性を見ている気がするや、本当は私以外の他の女性が好きなのでは?など、そんな思いをあなたはうすうす感じているのかもしれません。早いうちにそのもやもやは解決した方が、お互いの今後のためにはなるかもしれません。彼氏と会ったとき彼氏側が「なんかいつもつまらなさそう」や「上の空」といった違和感を感じるようなら、あなたに対しての興味が薄れていると言えます。

彼氏が結婚していた夢

彼氏が他の人と結婚する夢という設定の中で、実は彼氏が結婚していた夢という内容があります。結婚をする夢ではなく「もうすでに結婚していた」というパターンです。この夢は彼氏に対して「疑問」に思う部分が強く表れている証拠と言えます。少し隠し事に似ていますが、何か隠し事があるといった部分まで到達していなくて、彼氏の行動や発言などに少し疑問を抱いているという心理です。

まだ最初の段階なのでそこまで深く考えているわけではなく「何でだろう?」くらいの段階でストップしている状態です。これは女性関係に対する疑問の場合もありますが、その他の疑問もあります。もし彼氏の女性関係に対する疑問の場合は、エスカレートすると彼氏に対する不安から浮気などを疑うようになってしまいます。