夢占い

夢占い!彼氏に助けられる夢を見た場合の心理状況

image&illustration by フォトイラ

人間色々な夢を見ますが、彼氏に助けられる夢を見ることもあるでしょう。彼氏に助けられるということは、心理的にどんな状況からそのような夢を見たのか夢占いや夢診断といった視点から解説することもできます。彼氏に何を求めているのか、心の中では彼氏に対して不安や不満などを感じているのか、その他彼氏に対する思いは色々ありますが、あなたが彼氏に対して何を思っているのか、女性心理と夢占いから解説していきます。

変質者やストーカーから助けられる夢

夢占いでは変質者やストーカーなど、怪しい人から襲われているときに彼氏に助けられる夢を見たときは、怖い思いをする反面、とても安心して彼氏のことを惚れ直してしまいそうですよね。暴漢や変質者やストーカーに襲われているところを助けられる夢には、実はあなたが彼氏に対して抱いている「もっと男らしくなってほしい」という心理が反映されている可能性があります。

彼は少し情けないところがあり、あなたはその部分に少々うんざりしているのかもしれません。ですがなかなかはっきりそう言えないところもあり……そのストレスや願望が、夢に出てしまっているのでしょう。心の中のどこかで彼氏が「頼りない」と心理的に感じてしまっているからでしょう。そのような不安が夢への結果として表れたと言えます。

溺れているのを彼氏に助けられる夢

海やプールなどで溺れているのを彼氏に助けられる夢は、夢占いでは「水のあるところ」でこそ彼氏との関係が良くなることの暗示の可能性が考えられます。夢で見たようにプールや海などもそうですが、キッチン、お風呂場なども場所としては水場としては可能性があります。溺れているのを助けられる夢を見たときは、あえてプールや海などをデート場所に選ぶと、より関係性が進展するかもしれません。

夢のイメージは良くないですが、マイナスなイメージではなくプラスになる夢と判断して下さい。水のあるところが何かのきっかけになり、彼氏との関係が深まったり、喧嘩などしていた場合、仲直りのチャンスに繋がったりすることがあるでしょう。水のある場所はどこにでもあるので、積極的に水のある場所に関わっていくと効果的です。

仕事で困っているところを助けられる

仕事で嫌なことを任されて困っているときや、うまくいかないときなどに彼氏に助けてもらえると、夢の中でもとても嬉しい気持ちになりますよね。そんな仕事での困っているシーンで彼氏に助けられる夢を見たとき夢占いの診断結果では、あなたが仕事で相当にストレスを溜め込んでいる証拠なので、十分注意してください。

頑張りすぎていたり、逆に嫌なことを我慢しすぎていたりなど、とにかくあなたは今ストレスでいっぱいいっぱいの状態。少しでも息抜きする時間を大事にしていきましょう。ストレスを感じている中、無理に仕事を頑張り過ぎたりすると「鬱」になったり精神的病気になってしまう場合があるので、夢という前兆をきっかけに、改善に繋げることをおすすめします。

悩み相談をして彼氏に助けられる

彼氏に悩み相談をして、そこで良い助言をもらったこと、もしくは話を聞いてもらったことで彼氏に助けられるシチュエーションを夢に見ることもあるでしょう。夢占いで悩み相談をして彼氏に助けられる夢には、あなたが彼氏に実際に「話を聞いてもらいたい」と感じている心理が反映されている可能性があります。

彼氏はよく自分の話をしたがるところがあったり、人の話を聞かないところがあったりするのかもしれません。喧嘩になる前に、話を聞いてもらえない不満があるなら、落ち着いてその不満を伝えることも大切です。またお互い忙しくて話を聞いてもらう時間がないというパターンもあり得ます。話を聞いてもらいたいという気持ちがストレスにならないように気をつける必要があります。

捕まっているところを助けられる夢

夢占いの中には捕まって牢屋に閉じ込められていたり、手錠をかけられていたりするシチュエーションの中で、捕まっているところを彼氏に助けられる夢には、あなたの「彼氏と二人だけの世界にいきたい」といった少し現実逃避気味な心理が反映されている可能性が高いです。あなたは彼氏にかなり心酔している状態で、その愛情を自分でも抑えられないのでしょう。

暴走して彼氏を過剰に束縛したり、実際に恋愛に振り回されるせいで他のことが手につかなくなったりなどのことにはならないよう、気をつけてください。自分が彼氏に対してストーカーのような行動を無意識にしていたり、好きという気持ちが強すぎて周りが全く見えなくなって、周りに迷惑をかけたりしてないでしょうか?心当たりがある場合は、一度落ち着いて第三者の立場になって物事を考えると、自分が暴走しているかどうかが見えてきます。

落ちるところを彼氏に助けられる

夢占いで崖やビルの屋上など、どこかから落ちるところを彼氏に手をつかまれ、助けられるシチュエーションを夢で見たときには、あなたが彼氏に対して感じているマンネリをどうにか解決したいと感じている心理が表れています。基本落ちる夢とは夢診断としてはあまり良い夢ではありません。結果彼氏に助けられるので落ちはしませんでしたが、心理としては今の彼氏との関係に満足はしていません。

付き合っていれば、倦怠期やマンネリに悩むことはやはりありがちなもの。だからこそあなたはその状況に悩んでいるのでしょう。なるべく早めに行動を起こして、取り返しのつかない状況になることだけは避けておくのが吉です。また自分が落ちてしまった夢は「不安」などの心理状態を表しています。彼氏に不満で自分も不安といった結果だけは避けたいです。

交通事故から助けられる夢

交通事故に遭って動けないや困っている状況から、彼氏に助けられる夢を見たとき夢占いとしては、あなたが彼氏に不満やストレスなどの心理を感じていることが考えられます。男女付き合っていれば彼氏に対して不満というのは遅かれ早かれ出てくるものです。あなたは彼氏に、「別れたいほどではないけど、正直一緒にいるのが面倒な時もある……」といった思いを抱いているのでしょう。

束縛が激しかったり、神経質で付き合いづらいところがあったりなど、とにかく一緒にいるときのきつさが問題になっている状態です。いつも二人でいることにはこだわらず、たまには一定の距離を保つことも考えた方が良いでしょう。もちろん離れすぎてしまうとそのまま別れてしまう可能性もあるので、ほどよい距離で接してみて下さい。

火事から助かる夢

火事の中から彼氏に助けられる夢を見ることもあります。火事の中で助けられる(助かる)夢には、あなたが彼氏とかなりの良い関係を築けている現在の状況が意味として表れています。お互いがお互いを理解し合えていて、相手の欠点などが見えてもそれを踏まえた上で関係が続いているといっていいでしょう。良い意味で平和で、良好な関係を維持できている証拠です。

お互い支え合う気持ちを持っていて、思いやりのあるカップルと言えるでしょう。喧嘩やすれ違いには気をつけて、これからも彼と一緒にいることを前向きに考えていけば、とても理想的な仲良しカップルにはなれるはずです。普段から喧嘩することがないようなカップルなら、もし喧嘩をしても感情的にならないように気を付けて下さい。

病気になって彼氏に助けられる夢

病気になって倒れているところを、彼氏に助けられる夢を見ることもあるでしょう。このような夢占いの結果には、あなたが「もっと理想的な彼女になりたい」「彼のために変わりたい」といった心理を抱いている気持ちが反映されている場合が多いです。とても前向きで女性に磨きをかけるという意味ではいいのですが、これは同時に予知夢的な意味もあるため、注意が必要です。

理想的な彼女のイメージにこだわりすぎると、迷走して自分が見えなくなってしまったり、逆に彼氏につらくあたってしまう可能性があるため、理想に固執しすぎることにだけは注意してください。彼氏の気持ちを無視して、自分が思い描く理想を貫こうということだけはしないようにしましょう。もしかしたらあなたの思う理想を彼氏は望んでいない可能性もあるので、彼氏の気持ちや状況を踏まえて行動すると良い結果に繋がるでしょう。

友達との喧嘩から彼氏に助けられる夢

友達と喧嘩しているところに彼氏が仲裁に入ってくれて、助けられる夢を見ることも中にはあるかもしれません。友達との喧嘩やトラブルの中から彼氏に助けられる夢には、占い的目線で言うとあなたが実は「友達より彼氏を優先している状況」を悩みに思っている心理が反映されています。特に付き合ったばかりのカップルに多くみられる状況です。

本当は友達とも遊びたいけど、つい彼氏を優先してしまう……そんな状況に、あなたは苦しんでいるのでしょう。友達との人間関係も大事にすることが、逆に彼氏と良い関係を維持することにつながるのだと思って、これを機に友達との接し方も見直したいところですね。どんな状況でも偏りすぎというのは、あまり良い結果にならないことが多いです。どちらもバランスの取れた接し方を心がけて下さい。

いじめから助けられる夢

いじめから彼氏に助けられる夢を見たことはないでしょうか?学生でも社会人になっても会社でのいじめというのは、今の時代でもあります。そういった状況から夢の中で「いじめから助けられる夢」というのは夢占いの結果では、夢の状況に似ていて人間関係についての不安やトラブル、または自分で「私はいじめられているのではないか?」といった心理からの暗示と言えます。

自分でも人間関係が上手くいっていないと心理的に感じていて、その不安から夢へ表現されたといってもいいでしょう。人間関係が上手くいってないという人が、一人だけなら整理しやすいですが、複数いるようなら一度思い返してみて、原因や「本当にいじめられているのか」や「本当に嫌がられているのか」などを考えてみて下さい。自分の勘違いだったという場合も十分に考えられます。

彼氏に助けられる夢まとめ

上での説明で色々な状況で彼氏に助けられるパターンがありましたが、まとめるとあまり良い状況の夢の結果は少なかったと思います。基本としてやはり「不安」や「不満」「トラブル」といったネガティブな心理からの夢占いの結果が多かったと言えます。どのような状況や何をしているかによって彼氏に助けられる夢の結果も変わってきます。

人間誰でも不安や不満はあります。彼氏に対する不満や友達に対する不満、または将来に関しての不安などもあるので一概には言えませんが、診断結果を参考に対策をしてみて下さい。メインで大枠の「彼氏に助けられる夢」というのは基本「ストレス」を意味しています。何かについてストレスを感じているということなので、一度自分のことについて考えてみるといいでしょう。