夢占い

夢占い!好きな人の家族の夢を見た時の心理と意味

image&illustration by フォトイラ

夢というのは、その人の精神状態や心理状態、または脳の整理などとも言われています。人によって見る夢は様々ですが、好きな人の家族の夢を見た時の心理状況などについて解説していきます。また好きな相手の家族の誰が出てきたかによって、潜在意識に何を思っているのか、心理的に何を考えて夢として表れたのかを、夢診断や夢占い的観点から説明していきます。

好きな人の親の夢や親に会う夢

夢占いでは、好きな人の家族のお母さんが出てきたり、お父さんが出てきたりする夢には、あなたが好きな人の育ちやルーツを知りたいと思っている心理が強く反映されていると言えるでしょう。どんなふうに育ってきたのか、どんな家族のもとで過ごしてきたのか、子供時代はどんな感じだったのかなど、好きな人のことをとにかくあなたはたくさん知りたい状態です。

それだけ好きな人への思いが強くなっている証です。心理の表れとして、好きな相手の人が子ども頃はどういうタイプで、学生のときは何に夢中になっていたのかなど、相手の人の過去を知りたいと心理的に感じていると言えます。ただ過去といっても、子どもの頃や学生(小学生や中学生)くらいの過去についてなので、単純に成人する前くらいのことを知りたいといった心理からの夢と言えます。

好きな人の兄弟・姉妹の夢

好きな人の家族の兄弟や姉妹が出てくる夢には、あなたが好きな人の弱い部分や悩み事などに寄り添いたいと思っている心理が夢占いとして表れています。つらそうにしている好きな人の姿を見て、あなたは自分のことのように実際につらく感じているのでしょう。そのつらい気持ちを共有してほしいという願望から、好きな人の兄弟・姉妹の夢を見たのだと考えられます。

実際に、悩みを聞くチャンスが近いとも言えますので、これまで以上に距離を縮める良いきっかけになります。好きな人が悩んでいたり、何かに迷っているようなら、あなたは心理的に気休めのつもりではなく本気で「助けてあげたい」といった気持ちがあることの証明とも言えるので、きっと親身になって相手の話を聞いて解決に導いてあげれるでしょう。

好きな人のおばあちゃん・おじいちゃんの夢

夢占いで好きな人の家族のおばあちゃんやおじいちゃんが出てくる夢には、好きな人ともっと会って癒されたいというあなたの心理が強く出ている可能性があります。あなたは好きな人ととにかくたくさん会いたくて、その会いたい気持ちに抑えがきかなくなってきているのかもしれません。会えないせいでストレスが溜まり、気持ちもすさんでいく……だからこそ早く会って、すさんだ気持ちを癒してもらいたいと感じているのでしょう。

夢とは潜在意識(無意識)の中にある願望の表れとも言われています。自分の中で「会いたい」と自覚しているのなら問題ないですが、意識していない中で会えない日々が続くと、その内気持ちが不安定になったりストレスが溜まったりする可能性が高まります。そのときはそこまで考えなくても、頭の中で「おばあちゃんやおじいちゃんの夢を見た」ということだけでも覚えておけば、ストレスが溜まる前に対応できるでしょう。

挨拶する夢や話す夢

好きな人の家族に挨拶する夢には、あなたが好きな人と近いうちにかなり距離が縮まることを意味していると夢占いでは言えます。家族に挨拶することはより親密になることの、象徴的イメージです。好きな人と親密な関係になりたいというあなたの願望が、このような夢を見せたのかもしれません。

まだ付き合うところまではいかないかもしれませんが、友達以上恋人未満の関係まで距離を縮めることができる可能性があります。自分でも無意識的に距離が縮まる可能性を感じていて、それが夢として表れたと言えます。自分ではわかっていなくても何かのきっかけが二人の距離を近づけた訳なので、このチャンスを活かすためにも、さらに距離を詰めるとより仲が深まる可能性が高まります。

一緒に食事する夢

好きな人の家族と一緒に食事をする夢も、あなたが好きな人と親密になれる未来を暗示している可能性が夢占いで出ています。好きな人の知られざる一面を知ることができて、より好きになる……そんなきっかけを示す夢となることも考えられます。好きな人が意外な趣味を持っていたり、面白い発言をする一面を持っていたりなど、嬉しい発見をするチャンスになるかもしれません。

新たな一面を知ったことで、その話題で会話を広げることも可能なので、そのことをきっかけにもっと好きな人のことを知り、仲良くなれるチャンスと考えてよいでしょう。もし趣味や今ハマっていることの一面を知った場合は、そのことを多少調べてから距離を詰めると会話が広がりやすく、相手の人との会話も盛り上がるので効果的です。

家族皆と旅行に行く夢

好きな人の家族と旅行に行く夢には、あなたが距離の遠い好きな人ともっと仲良くなりたいと思う心理が夢占いに反映されているといえます。あなたはまだ好きな人とほとんど話したことが無く、その状況にやきもきしているのでしょう。他の友達のようにもっと私も親しく話せたら……と感じ、実際に仲良く話すシーンをイメージしているのでしょう。

そのイメージが、好きな人の家族と旅行に行くというかたちで夢に反映された可能性があります。多少会話くらいならしたことがあるや、見ているだけで話したことすらないといった状況と推測できます。どちらにしてもなかなか会話するのが難しい環境の場合と考えられます。もし学校や職場など、一応話かけようと思えば話かけられるといった状況なら、何かを会話のきっかけに使い会話できる環境にするといいでしょう。

好きな人の家族から嫌われる夢

中には好きな人の家族から嫌われてしまう……そんな夢を見ることがあります。夢占いとはいっても、そんな状況を夢に見たら、とても戸惑ってしまいますよね。好きな相手の家族から嫌われる夢には、あなた自身が好きな人と距離を縮めることに対して遠慮する心理が反映しているといえるでしょう。私がアプローチしたら迷惑かもしれないという心理が影響して、あなたはどこか遠慮してしまっているのでしょう。嫌われるのが怖いという不安心理も影響しています。

しかし消極的でいるままで好きな人を避けるばかりでは、嫌われてしまう可能性もあるので気をつけましょう。自信のなさや不安は相手に伝わります。自分が勝手にそう思っているだけで、相手の人は全く気にしていないということは結構あります。もしあなたが好きな人と仲良くなりたいと思っているのであれば、相手の人が「大丈夫?」と思うような振る舞いは避けるようにした方がいいでしょう。自信を持って堂々とアピールして下さい。男女ともに言えることですが、おどおどしていることが一番ダメです。

好きな人の家族から告白される夢

夢診断として好きな人の家族の誰かから告白されたり、言い寄られたりする夢を見る可能性も、中にはあります。なぜあの人の家族から?と思い、疑問に感じてしまいますよね。好きな人の家族から告白される夢には、あなたが好きな人と結ばれたいと感じる強い心理が反映されているといえるでしょう。できれば好きな人の方から告白してきてほしいと思っているのかもしれませんが、それが夢で家族の人から告白されたように少し現実離れしたイメージに近いです。

好きな気持ちをまだ伝えることができず、あなたは遠くから彼のことを「いつか告白してもらえないかな」と憧れを抱きながら見ている状態なのです。あたなが男性の場合も「鈍感な俺でもわかるようなアピールしてくれないかな」など思っている状態です。あなたが女性である程度距離が縮まっている状況なら、相手の男性が口説きやすい環境を女性側から作ってあげると、告白される可能性が高くなります。あなたが男性である程度距離が縮まっているのであれば、受け身にならないで自分から告白した方が効率的です。

好きな人の家族と会いたくない夢

夢占いの中には、好きな人の家族と会いたくないと思っている状況を夢に見ることもあるでしょう。実はこの夢には、あなたが好きな人の嫌な一面を知ってしまい、その一面をどう受け入れるべきか悩んでいる心理が反映されていると考えられます。好きな人には、自分にとって一番の憧れの存在であって欲しいですよね。だからこそ嫌な部分を知ってしまえば、目をそむけたくなる心理にはなります。

早いうちに彼との向き合い方を考えない限り、せっかく親しくなった関係は一気に壊れてしまうかもしれません。嫌な一面は人によって様々ですが、人間なら誰でも嫌な一面はあります。完璧な人間など存在しません。嫌な一面でも受け入れられる範囲の内容ならそれを受け入れ、一緒に改善方法を考えるなり、その部分に関しては少しだらしないなどといった捉え方をしていかないと二人の間に信頼関係というものは生まれないでしょう。

好きな人の家族が病気になる夢

夢診断の中に、好きな人の家族がもし病気になる夢を見たときは、好きな人へアプローチするのには少し注意が必要というパターンがあります。なぜなら相手の家族が病気になる夢には、好きな人があなたのことを警戒している・怪しんでいるなどのことが意味として反映されているからです。潜在意識的にあなたは「信用されていない」や「信頼されていない」と心理的に感じているわけです。

好きな人と仲良くなりたいがために、アプローチに積極的になりすぎてしまうと、このような状況に陥ることがあります。確かに圧が強いと、彼も当然警戒しますよね。好きな人の家族が病気になる夢を見たときは、なるべく丁寧に距離を縮めていくことが考えてみましょう。まだアプローチを強める段階ではないということなので、信用や信頼関係が出来上がってから強めのアプローチをしていくと、相手に警戒されないで素直に言葉を受け入れてくれるでしょう。

好きな人が自分の家族といる夢

由姫診断や夢占いの観点からいうと「好きな人が自分の家族といる夢」というのは、好きな人との関係があなたが望んでいる結果に近づくといった表れといえます。あなたは好きな人とどうなりたいのか「願望」や「望み」または恋愛に関する運気がアップするといった状況に期待できると言えます。

もし好きな人とすでに付き合っている状態なら結婚やあなたが好きな人に対する望みなどの進展に期待できる可能性を秘めています。まだ付き合っていない状況で片思いの場合は、より深い仲になる可能性や恋人関係になれるといった、恋愛運向上に繋がる結果と言えるでしょう。あなたが好きな人とどうなりたいのか、自分でよく考え、それを行動にするチャンスの前兆です。