夢占い

夢占い!彼氏に好きな人ができる夢を見た!その心理とは

image&illustration by フォトイラ

彼氏に好きな人ができる夢を見てしまった…。その夢の意味や自分の心理状況を夢占いや夢診断といった目線で解説していきます。また彼氏に好きな人ができた場合に、夢の中の彼氏はどんな女性を好きになってしまったかによっても、心理状況は違います。そしてその彼氏が、あなたがいるのにその後どのような行動を取ったかも夢占いの結果に影響が出てきます。その辺についても一緒に説明していきましょう。

職場に彼氏の好きな人がいる夢

彼氏に好きな人ができる夢で、その好きな女性が職場にいるパターンです。職場には浮気や心変わりのきっかけは多くあると言います。彼氏に好きな人ができて、その相手が職場の女性上司や先輩などであれば、とてもショックですよね。職場に彼氏の好きな人がいる夢の場合は、あなたはその女性のことを話などを聞いてよく知っていることが多いです。

そしてあなたは彼女にちょっとした嫉妬を感じていて、彼氏をとられないか不安で仕方がないのでしょう。そんな心理が反映されている可能性があります。彼氏の職場や周りに心当たりのある女性の話を彼氏から聞いたりしていませんか?最近ではなくても過去に話を聞いていたとしたら、その女性の話を聞いたことを脳は記憶していて、その記憶から心理的に夢に表れたという可能性があります。

彼氏の好きな人が女友達や幼馴染の夢

彼氏の好きな人が女友達や幼馴染で、自分より親しくされたりしたら、とても焦ってしまいますよね。彼氏に好きな人ができる夢で終わればいいですが、実際交友関係の広い男性は女友達もたくさんいるでしょうし、不安は大きいものです。女友達や幼馴染を彼氏が好きになる夢には、あなたが実は彼氏ともっと友達目線で、自然体で仲良くなりたいと思う心理が表れている可能性があります。

彼氏にお姫様扱いされるのは嬉しいけれど、もっと自然体で話せる仲になれるのが理想的だな……と思うあなたの心理が、強く反映されているのでしょう。彼氏から特別扱いされているのは嬉しいものですが、それがちょっと堅苦しくて、もっとラフな関係で気楽な気持ちで接することを心理的に望んでいます。

彼氏の好きな人が自分の姉や妹の夢

彼氏に好きな人ができる夢で、その相手が自分の姉や妹など、家族だった場合は、夢の中の出来事とは分かっていてもとても戸惑ってしまいますよね。自分の妹や姉を彼氏が好きになる夢には、家族のように親密になりたいとあなたが彼氏に対して思っている心理が反映されている可能性があります。

あなたと彼氏は確かに付き合っているカップルでも、まだ付き合いたてでどこかにぎこちなさはあるのでしょう。そのことに対してあなたは密かに悩みを抱えていて、もっと歩み寄れたら……と感じているのです。上での解説の「自然体」に近い状況ですが、家族のような親密で信頼でき長年一緒にいても苦にならない関係を望んでいる証です。

彼氏が全く知らない女性を好きになる夢

彼氏がまったく知らない女性を好きになる夢を見て、目が覚めてもやっとする女性は多いでしょう。彼氏に好きな人ができる夢だとしても「あの人は誰……?」と思い、彼氏がもしかしたら浮気をしているのかもしれない、と疑う人もたくさんいるかもしれません。知らない女性が夢に出てきて、その人が彼の好きな人の場合は、あなたが彼氏とどう付き合っていくべきなのか、距離の詰め方に悩んでいる心理が反映されている可能性があります。

特にあなたは少し恋愛下手なところがあり、距離の縮め方にはいつも悩んでしまうのでしょう。そのため知らない女性の顔が夢に出てきて、曖昧なあなたの心理を表れているのです。コミュニケーションが上手く取れていなかったり、すれ違いを心理的に感じているのかもしれないので、積極的に会話できる機会を作ってあげるとよいでしょう。

彼氏に好きな人ができる、そして振られる夢

彼氏に好きな人ができる夢の設定から、そのことで振られる夢を見る場合もあります。好きな人ができれば当然今の恋人とは別れを考えなければなりません。好きな人ができたことで彼氏に振られる夢には、あなたが彼氏と正直別れを考えたい心理が反映されている可能性があります。彼氏側に問題があり別れたいのか、それともあなたが彼氏をもう好きじゃなくなったのか、どちらにしてもこれ以上付き合っていてもメリットがないと考えているからです。

しかもあなたは気まずいからこそ、彼氏に振ってもらえないかどうか感じているところがあり、そのため好きな人ができたという理由で彼氏に振られる夢を見た可能性があります。別れたいけど自分からは言いにくい。彼氏側から言ってくれたら一番楽に別れられますが、気持ちがないのにそれが理由で言い出せないでダラダラと付き合っていても、時間の無駄と感じるでしょう。今後のためにも早めの決断をした方が良いでしょう。

彼氏に浮気される夢

好きな人ができた結果、浮気をする男性も確かにいるでしょう。彼氏に好きな人ができる夢の中で、浮気をしていたら、誰だって焦る気持ちにはなりますよね。例え夢だとしても彼氏に浮気されるのは女性誰でも嫌に思いますよね。好きな人ができて浮気される夢には、実はあなた自身が浮気をしたい、ちょっと危険な行動に出てみたいという好奇心を持っている心理が反映されています。

そうすると彼氏はどんな思いをするのか、逆の立場として警告夢を見たようなイメージになります。この夢を見て少しぞっとして、浮気するのはやめよう……と思った女性は多いのではないでしょうか。この場合は本気で浮気をしようという感じではなく、ちょっとした冒険や好奇心といった「興味」に近い感覚です。

彼氏に距離を置かれる夢

彼氏に好きな人ができて距離を置かれる夢は、実際に彼氏にそのように距離を置かれたり、そっけない態度を取られたりする状況が来るかもしれないことを、彼氏に好きな人ができる夢という夢占いの予知夢的な形で表している夢になります。特に些細な喧嘩には注意しましょう。ちょっとした一言で彼氏には愛想をつかされてしまう可能性があり、そのせいですっかり関係も冷え切ってしまうかもしれません。

実際現実でも少し彼氏に距離を置かれていると自分でも感じていて、それが心理的に残っていて、不安な気持ちが夢という形になったパターンです。自分で距離を置かれているとわかっているので、なぜ彼氏は私と距離を置きたいのか、またはここ最近での出来事や彼氏に対しての発言などを思い出してみると、そのきっかけが見つかるかもしれません。

好きな女性ができて、彼氏が冷たい夢

夢占いで彼氏に好きな人ができる夢の場合に、好きな人ができることにより、彼氏が私に対して冷たい態度を取るといった夢は、実は二人の関係性が今後良くなることを示した夢となります。彼氏が冷たい夢を見たら悪いイメージしか浮かばないですが、まったく逆の意味となるため少し意外ですよね。

これを機に彼氏には、普段の嫌なことをしっかり伝え、隠し事などがあればそのことも隠さずに打ち明けられるのが一番です。今までは自分自身でも少し彼氏につらくあたっていたところがあったかもしれませんが、彼氏への愛情を思い出して優しくできるきっかけもつかめるでしょう。二人の仲がより深くなるチャンスと言えます。

彼氏が自分の友達と付き合う夢

彼氏に好きな人ができる夢で、彼氏が自分の友達と付き合うというのは夢の中でも悲しくなってしまいますよね。彼氏に好きな人ができて、自分の友達と付き合う夢には、あなたが実際に彼氏と友達の仲を疑う心理が反映されている可能性があります。彼氏は本当は「私より○○○が好きなのでは?」や「私より気が合ってそう」など思っていた場合もこの夢を見る場合があります。また、同時にあなたは、自分が彼女として自信を持てない心理にとらわれてしまっている場合もあります。

そのせいで少しでも彼氏が別の人と仲が良いと、浮気かも……と疑ってしまうのでしょう。自分に自信を持てるよう、ネガティブな気持ちを取っ払うことが大切です。男性は自分の彼女の友達にも基本優しいです。彼女の友達からの評価が高ければ、何かあったときに相談したり協力を求めたりすることができるし、何より彼女の友達が彼女に「いい彼氏だね」と言われれば彼女も気分がいいでしょう。そういう意味もあり彼女である、あなた以上に気を遣っている場合も十分にあり得ます。

彼氏と連絡が取れない夢

彼氏に好きな人ができる夢で、彼氏に音信不通にされたり、急に目の前からいなくなられたりしたら、夢とわかっていても彼氏と連絡が取れない夢はとても怖くなりますよね。この夢には、あなたが抱いている将来への不安心理が影響しています。それは恋愛のことに限らず、仕事、友達との人間関係など、あらゆるものの将来に対する不安です。その不安がネガティブな夢を見させているため、ポジティブになれるようリラックスできる時間を取ることがとても大切になります。

将来のことを考えるのは悪いことではないですが、考え過ぎることにより不安になったりネガティブになってしまうのは良くありません。将来のことなど誰もわからないので、深く考えれば考えるほど不安になるのは当然です。しかし先のわからないことなので、決してマイナスなことだけ起きるとも限りません。将来には不安に思っていたことが自然と改善されている場合もあることを忘れないで下さい。

夢占い、彼氏に好きな人ができる夢のまとめ

彼氏に好きな人ができる夢占いの結果は、誰を好きになったのかで心理的なものが変わってくることがわかりますね。「自分の女友達」「職場にいる女性」「夢の中での姉や妹」「全く知らない女性」など色々なパターンがあります。彼氏が好きになった女性も重要になりますが、好きになった女性が現れることで彼氏の行動にも影響がでてきます。その後「浮気をされた」「距離を置かれた」「付き合うことになった」「音信不通になった」など様々なパターンがあるので、行動だけでも夢から診断できる心理状態が違うことがわかります。

細かな診断結果はケースによって違ってきますが、自分に近い診断結果を参考にし、夢占いの結果を前向きな方向へ繋がてもらえたらと思います。良い結果は素直に良い結果でいいですが、悪い結果は今後の起きる可能性を回避できるといった意味も含まれていますので、決してネガティブな思考に偏ってしまわないようにして下さい。