夢占い

夢占い!彼氏に捨てられる夢を見たら、自分の心理を確かめよう

image&illustration by フォトイラ

彼氏に捨てられる夢を見た場合に、夢占いや夢診断の結果として心理的に何を思っているのか、何を考えているのかなどを占いの観点から解説していきたいと思います。仕事に対して強い信念を秘めているメッセージや自分の心の弱さが夢に表れている場合もあります。また恋愛に関しては、自分に自信がなかったり引け目を感じている時に見てしまう夢などもありますので、そちらに関しても一緒に説明していきましょう。

彼氏が他の人と付き合うことで捨てられる夢

彼氏が他の人と付き合うことで、そっちの女性のところに行ってしまい、自分は捨てられて……なんてシチュエーションを夢で見たら、とても焦ってしまいますし悲しい気持ちになりますよね。夢占いとしは、他の女性に心変わりした彼氏に捨てられる夢には、実はあなた自身の心の中でつかえていたものが取れてなくなるといった良い意味を示すが場合が多いです。

特にこの夢は、他の人と比べることで抱いていた劣等感をなくしてくれる夢です。いつの間にか自信を持つことができ、人よりも劣っていると感じていたことが気にならなくなる日が来るはずです。夢の内容的には悪い印象を受けるかもしれませんが、夢診断としては前向きな方向へ進むといった意味を示しています。

仕事や趣味に夢中になった彼氏に捨てられる夢

仕事人間な彼氏、趣味が大好きな彼氏に捨てられてしまう……そんな夢を見ることもあるでしょう。夢占いで仕事や趣味を優先されて捨てられる夢には、あなた自身が仕事や趣味に対して強く信念を持つことができる夢である場合が多いです。仕事であれば順調に仕事が進むや、やりたかった仕事が出来るようになるなどがあります。趣味であれば、夢中になれる趣味が見つかるや趣味のクオリティや求めていたものが叶うなどがあります。

仕事にやる気が出たり、趣味に精力的になれたりなど、良い結果を感じられる日が来るでしょう。そのおかげですっかり明るくなれて、気持ちも晴れやかになるはずです。仕事も充実してプライベートの趣味も充実するので、彼氏との関係も前向きな気持ちで対応できるようになるため、とても良い夢と言えるでしょう。

自分が浮気をしたことで彼氏に捨てられる夢

自分が浮気をしたことで、彼氏に捨てられる夢もあります。夢の中では確かに自業自得なことですが、なぜそんな夢を見たのかとても疑問に思ってしまいますよね。夢占いでは浮気を責められて捨てられる夢には、あなたが「本当はやめたいけどなかなかやめられない」といった悪い癖をやめられるきっかけが意味として表れている可能性があります。

悪い癖をやめたいと悩む心理により見た夢なので、その癖をやめられる強い自分になれるタイミングが近づいている証拠になります。「やめたいけどやめられない」というのは人間誰しもあります。ついつい無駄遣いをしてしまうや、ダイエット中なのに決められた量以上に食べてしまうなど、自分で決めたルールを破ってしまうなどもありますが、この夢を気に改善できる可能性が高まったとも捉えることができます。

彼氏が元カノを選んだことで捨てられる夢診断

彼氏が元カノを選んだことにより、捨てられる夢を見ることも中にはあるでしょう。夢占いの診断結果で元カノを選んだ彼氏に捨てられる夢は、あなたが逆に元彼のことを今も気にしていた心理が反映されているといえます。心理とは自分で意識していなくても無意識に思ったり考えたりしてしまうものです。

そして同時に、そろそろその元彼のことも忘れることができ、罪悪感や後ろめたさなども解消されるタイミングになるという暗示も、この夢の意味には含まれています。元彼のことを考えて悩む日々とは、近いうちに離れられるかもしれません。少しでも元彼について悩んだりしてしまっているのなら、その苦悩から解放される日も近いでしょう。

彼氏に捨てられてふさぎ込む夢

夢とはいえ突然大好きな彼氏に捨てられる夢は誰だって悲しいものですし、何もできなくなるくらい防ぎ込みますよね。そんな心理状態の自分を夢に見ることもあるでしょう。ふさぎ込むということは、何も手につかなくなり「仕事したくない」や「家から出たくない」など、エスカレートすると鬱といった状態もあり得ます。

夢占いや夢診断に彼氏に捨てられてふさぎ込む夢には、あなたが彼氏に不満を抱いて、一緒にいるのをしんどいと感じていた心理が反映されています。夢も心理状況も悪いイメージの結果になってしまいますが、しかし近い将来、そのストレスも気にならなくなり、彼氏とはいつも通り平和に過ごせるかもしれません。

連絡が取れなくなって捨てられる夢

彼氏がまったく連絡をしてこなくなり、いわゆる音信不通になった状態で彼氏に捨てられる夢を見ることもあるでしょう。音信不通にされて自然消滅すれば、とてもむなしい気持ちになりますよね。彼氏側から連絡が来ないの他に、こっちから連絡をしても電話に出ないやLINEなどをしても既読にならないなども同じです。単純に連絡が取れないや連絡手段がないという意味です。

彼氏が音信不通になって捨てられてしまう夢には、あなたが彼氏に対して感じていた罪悪感がなくなる可能性があることを示しています。昔彼氏に嫌なことをして、あなたは今もそのことを気に病んでいたのかもしれません。しかしそのことも、自分がしたことの重さは理解したうえで、過剰に気にして落ち込むようなことはなくなるはずです。

夢占い!彼氏と別れたくない、彼氏にすがる

彼氏に捨てられる夢は捨てられればとても悲しいですし、捨てられたことによって「やめて、捨てないで」や「別れたくない」と彼氏にすがることもありますよね。そんな夢を見たときは、あなたが彼氏に対して感じている嫉妬心が心理に反映されている証拠です。ですがこの夢は、その嫉妬心から自分を解放することができる未来を示す夢にもなります。

あなた自身は、実際、彼氏に対して執着することをうまくコントロールしたい……と悩んでいるのでしょう。気持ちのコントロールのすべを、自分の中で見つけられるはずですよ。また心が強くなるという意味でもあります。自分に自信が持てるようになり、嫉妬に押しつぶされていた自分が突如気にしなくなっていくということです。一瞬という意味では嫉妬を感じることも人間ならあって当たり前ですが、それを引きずるようなことはなくなるでしょう。

彼氏に捨てられたことで仕返しする夢

彼氏に捨てられる夢の中で彼氏に捨てられたことを悔しく思い、そんなひどいことをした彼氏に仕返しをする夢を見ることもあるでしょう。夢による占いで彼氏に捨てられたことを仕返しする夢には、実際にあなたが彼氏に対して何らかの恨みやイライラの感情を募らせている心理が反映されています。

しかし実際に彼氏と距離を縮めることによって、そのイライラや恨みの感情も徐々になくなっていく可能性があります。逆に彼氏と良い関係を作るために歩み寄るのには、良いきっかけになるかもしれません。彼氏に対する不満やイライラすることもあるとは思いますが、その感情を爆発させてしまっては元も子もありません。夢からの心理的警告を上手く利用し、トラブルを避ける方向に進めて下さい。

自分を捨てた元彼に会いに行く夢

自分を捨てた元彼に会いに行く夢には、あなた自身が彼氏に釣り合わないと感じている心理が夢として占いに反映されているといえるでしょう。ただ、彼氏に捨てられる夢はどちらかというと吉夢に近い夢。そのため、その釣り合わないと感じている心理も、徐々に消えてなくなっていく可能性があります。自分を肯定することができ、彼女として自信を持つきっかけが来る日が近いのかもしれませんね。

自分では「なぜこんな私を?」や「私は浮気相手の一人だ」など自信がない女性は思ってしまうでしょう。しかし男性側の目線では「○○しかいない」や「○○じゃないとダメなんだ」など、自分じゃ気づいていない魅力に惹かれている場合も結構あります。普段意識していない分、そこに視野を向ければ自分のどの部分を好きになってくれたかが見えてくるでしょう。そしてそれが自信に繋がります。

彼氏にひどいことを言われて捨てられる夢

彼氏に「鬱陶しい」「うざい」などのひどいことを言われて、彼氏に捨てられる夢を見たときは、当然悲しくて仕方がないですよね。夢占いの結果の中に彼氏にひどいことを言われ、捨てられる夢を見たときは、あなた自身が普段彼氏に嫌なことをしてしまい、それを気にする心理が反映されていると考えられます。

つい嫌な態度を取ってしまうけれど、なかなか謝るタイミングがない……とあなた自身は悩んでいるのでしょう。それを謝るタイミングをつかむチャンスが来ていることを、夢は教えてくれているのかもしれません。心理的に彼氏に対して「後悔」というものを感じている証拠です。早い段階であれば、それがきっかけで話が大きくなる前に修正や改善することが出来るので、後悔の気持ちが大きくなる前に対策しましょう。

振られる、捨てられる夢を何回も見る

同じ夢を何度も見るといった人も多く存在します。もちろん夢占い的目線で、彼氏に捨てられる夢や振られる夢を何回も見るといったパターンもあると思います。この夢を見たときの心理状態は「今の幸せを壊したくない」や「今関係が凄く順調」といった気持ちの表れと言えます。今が上手く行き過ぎてて、不安を感じているとも言えます。

全くマイナスなことはないのですが、あまりにも流れが良すぎて逆に不安になってしまっているパターンです。人間順調だと「いつか大きな落とし穴があるかも」と考えてしまいますよね。しかしそんな不安など気にすることなどなく、前向きに今の関係性を存分に充実して下さい。全くネガティブに考える必要がないのに不安になってしまうのは、今が幸せな証拠と言えるでしょう。

彼氏に捨てられる夢まとめ

彼氏に捨てられる夢を見たら誰でも不安に感じてしまうのはしょうがないことです。マイナスな夢占いの結果もありましたが、夢の内容によっては、とても良い状況で心理的にも安心している場合もありましたので、悪い結果だとしても改善できるといった意味で前向き参考にしてみて下さい。

とくに上で説明した「振られる、捨てられる夢を何回も見る」というのは、結構レアケースと言えるでしょう。違う内容で同じ夢を何度も見るという経験はあるかもしれませんが、振られる捨てられるといった夢を何度も見るというのは、それだけ心理意識の強さが反映されています。良い結果でも悪い結果でも、真実ではなく夢診断の結果として捉えておくと良いでしょう。