夢占い

夢占い!彼氏に怒られる夢はどんな心理で見るのか?

image&illustration by フォトイラ

夢占いや夢診断の中には、彼氏に怒られる夢というものがあります。夢だとしても彼氏に怒られるのはあまりいい気はしませんよね。ちょっとしたことで怒られる場合もあれば、完全に自分のせいで怒られる夢などもあります。また彼氏に怒られる夢でもシチュエーションによって、心理状況や意味も違ってきます。今回は彼氏に注意されたり怒られたりする夢を見た時の心理についてご説明していきます。

彼氏に浮気を怒られる夢

浮気したことを彼氏に怒られる夢を見た後は、ハッと目が覚めてとても焦りますよね。実際に浮気の事実はなくても、今後似たようなことが起きるのではないかと心配してしまう人は多いでしょう。自分が浮気を過去にしたことがなくてもあまり気分のいいものではありませんし、もし過去にした経験がある場合ならなおさらビックリして飛び起きてしまいますよね。

夢占いでは彼氏に浮気を怒られる夢は、確かにあなた自身が彼氏にちょっとした嫌気を感じていて、「別れようかな」と感じている心理が表れています。今のあなたは実際に浮気するチャンスがくればそのチャンスに乗ってしまう可能性があるため、軽い行動には注意しましょう。心理としては心の奥底に次の彼氏候補を探したいといった心理から夢へ表れたと言えます。彼氏候補を探すのは問題ないですが、順番を間違えるとただの浮気になってしまうので注意が必要です。

普段の態度について怒られる

「態度が冷たい」というように、彼氏に普段や日常の態度を怒られるパターンもあり、そのようなパターンで彼氏に怒られる夢を見ることもあります。また態度が冷たい以外にも「態度が悪い」や「人が不快に感じるくらい態度が大きい」などもあります。そのようなことを夢で彼氏に指摘されているというわけですね。夢占いの診断では、彼氏に普段の態度の悪さを指摘されて怒られる夢には、あなたが彼氏に不満や文句を感じている心理が表れている可能性があります。

もっとこうなってほしいのに、彼氏は全然ダメで……と自分の理想通りに行かない彼の振る舞いに、あなたは不満を感じているのでしょう。そのせいで実際に、彼氏に冷たい態度を取ってしまう可能性もあります。彼氏側に問題があって不満や文句を言うパターンと自分が単純にわがままといったパターンがあるので、その辺を踏まえた上で問題を解決していく必要があります。

彼氏に生活習慣について怒られた場合

普段の生活習慣について、そのだらしなさなどを彼氏に怒られる夢を見る場合もあるでしょう。夢占いには片付けができない、食生活が悪いなどのことについて怒られる夢には、実はあなたが逆に彼氏の生活習慣に不満を抱いている可能性があります。彼氏の普段の生活があまりにも堕落していたり、生活がルーズ過ぎるなども含まれます。整理整頓が苦手で、いつも物を散らかしてしまう彼氏を見て、うんざりしている……そんな心理が反映されています。

その不満を抱いている状態を放置するといつまでもストレスを感じたままなので、早めに話し合って解決することは大切です。男女ともに言えることですが、ズボラな人間というのは結構います。結婚などを考えるのであれば、その辺のことはある程度しっかりしていないと、必ずどちらかのストレスが溜まります。少しでもそのストレスが緩和できるように、今のうち改善していった方がいいでしょう。

約束を忘れることにより彼氏に怒られる夢

デートの約束や、彼氏の誕生日など、とにかく大事な約束を忘れることにより、彼氏に怒られる夢を見ることもあるかもしれません。普段から彼氏との約束をよく忘れてしまっている女性もいれば、たまたま忙しくて忘れてしまった場合などもあるでしょう。どちらにしてもこの場合の夢占いは、逆にあなた自身があまりマメではない彼氏にマイナスな印象を抱いている心理が反映されている場合が多いです。マメではない彼氏はLINEを既読スルーしたり、記念日などを適当に済ませようとします。

その不満はなるべく早く彼氏に伝え、付き合いを楽しむために変わってもらうことを考えてもらいましょう。上でも不満があるといった説明をしていますが、この場合はマメじゃない彼氏、もしくは約束をすぐ忘れる、約束を破るといった不安からの心理が夢へと繋がったと言えます。マメじゃない彼氏をマメな彼氏にするのはなかなか難しいですが、そのようなことで寂しい思いをしていると伝えれば、彼氏も今よりかは対応してくれるかもしれません。

元彼と連絡を取って彼氏に怒られる夢

彼氏ではなく前に付き合っていた元彼と連絡を取っていた、会っていたことがバレて、彼氏に怒られる夢を見ることもあるでしょう。彼氏も元彼登場とあっては、確かに黙っていませんね。中には元彼と会ってはいないが、連絡を取っていたことで怒る彼氏もいるでしょう。この話は連絡を取り合うことすらダメなのか、会わなければ大丈夫なのかなど、お互いの価値観の問題もあるので難しい話ですよね。

夢占い的には、元彼と連絡を取っていたことを怒られる夢には、実はあなた自身の元彼への未練が反映されている可能性があります。特に今、あなたは彼氏に不満の感情を抱いていて、そんな状況だからこそ元彼の方が「あの人は良かったな……」と魅力的に思えてきてしまっているのかもしれません。心理的に今彼と元彼を比べてしまっているという状況と言っていいでしょう。

嘘をつくことで怒られる夢

彼氏に何かの嘘をつくことで、そのことを怒られる夢を見る場合も中にはあります。嘘がバレればとても気まずいですし、そのことで彼氏に怒られる夢なんて後味が悪いですよね。彼氏が怒るということは、些細な嘘ではなく結構な嘘をついたということになります。何か隠し事ややましいことがあるから嘘をついたわけなので、彼氏が怒るのも当然と言えます。夢占いで嘘をついていたことを怒られる夢には、彼氏があなたのことを疑っている心理が反映されているといえるでしょう。

実際にあなたはそのことに気づいていて、正直面倒臭い……と感じているのかもしれません。ですがお互いに過剰に気にしすぎると喧嘩が原因になるため、やましいことがないのなら、彼氏を必要以上に責めることはしなくて良いでしょう。やましいことがあった場合は、そもそも自分に落ち度があるということになるので、すぐに問題を解決できるようなら早めに改善した方がいいでしょう。

デートに遅刻することで怒られる夢

デートに遅刻することで彼氏に怒られる夢を見ることも中にはあるでしょう。5分や10分の遅刻なら問題ありませんが、寝坊して何時間も遅刻するようなことがあっては、さすがに彼氏も怒りたくなりますよね。夢占いの結果にデートに遅刻して怒られる夢には、彼氏とのデートがつまらない……そんな心理が反映されている可能性があります。同じような場所のデートばかりで代わり映えしなかったり、会話がつまらなかったり……そんな心理を抱いているため、彼氏とのデートがすっかり楽しめなくなってしまっているのです。

今後も良い関係を築いていくために、デートのマンネリ化はここで抑えておきたいところですね。デートが楽しい会話が楽しいというのは恋愛において長続きするポイントの一つなので気持ちはわかりますが、長く付き合っているとマンネリ化というのは経験するものです。そのマンネリ化をどう乗り越えていくか二人でよく考え、行動していくと良い結果に繋がるでしょう。

彼氏に嫌なことを言って怒られる

彼氏に自ら「キモイ」「ウザい」などの暴言を吐いてしまったことで、彼氏に怒られる夢には、あなた自身が彼氏に対して「もっと丁寧な言葉で話をしてほしい」と普段から思っている心理が反映されている可能性があります。「彼氏から暴言を吐かれた」や「彼氏からキツイ言葉で文句などを言われた」など心に刻まれてしまうような言葉で何か言われたことはないでしょうか?

近しい存在である彼氏とはいっても、親しき中にも礼儀あり。嫌なことを言われれば、当然ショックは受けますよね。次にそのような暴言を吐かれたときには、彼には「やめて」としっかり伝えることが重要です。彼女や女性に対して暴言を吐く男性というのは、そもそも今後の付き合いを考える必要がありますが、どうしても別れたくないというのであれば、今後の様子を見ながら対応していくしかありません。

人前で彼氏に怒られる夢

人前で彼氏に怒られる夢は、夢であったとしてもとても気まずいですし恥ずかしいものですよね。また人前で怒られるというのは傷つきますし、トラウマにもなりますよね。夢占いの診断結果の中で人前で怒られる夢には、実はあなた自身の強い彼への不信感が反映されています。彼氏が「怪しい」や何か引っかかるようなことはないでしょうか?他の女性に対して好意的な態度を取る彼氏が許せなかったり、元カノと親しげにする彼氏が信じられなかったり……まさに関係にヒビが入る寸前といったところ。

人前で怒られる夢を見たときはそんな彼氏と関係を終わらせないための危険信号なので、話し合いの場はしっかり持つべきでしょう。また不信感は女性問題だけではありません。金銭面や信用といった部分でも不信感を感じることはあります。自分が彼氏に対して何に不信感を抱いているのかを、自分が自分に問いかけてみるとよいでしょう。

彼氏に説教される夢

彼氏に何時間も説教されて怒られるような夢を見た後では、当然目が覚めた後も嫌な印象しか残りませんよね。たとえ自分が悪いような内容だったとしても、彼氏に説教されて怒られるような夢は後味の悪い夢です。しかも何時間も説教されるというのは夢だとしても拷問に近いですよね。夢占いで何時間も説教される夢には、あなたが彼氏に強くおびえている心理が表れています。

実際にモラハラ的やDVのようなひどいことをされて恐怖を抱いている人もいるかもしれません。彼とは早めに距離を取り、自分の身を守りましょう。このままではストレスや恐怖、不安などの心理であなた自身がつぶれてしまう可能性があります。最初の一歩を踏み出すのは勇気がいりますが、精神が壊れる前に対応しないと自分がダメになってしまいます。

彼氏に怒られる夢まとめ

彼氏に怒られる夢というのは夢占いの結果の中では、あまりいい夢ではないことがわかります。もしそのような夢を頻繁に見るようなら、何か「不満」などを強く感じている証拠と言っていいかもしれません。彼氏に指摘されたり注意されたりして怒られる夢ということは、彼氏に対して満足していないという心理と言えます。

逆に全く不満がないといったカップルの方が珍しいですが、その不満が爆発してしまう前にお互い話し合って、改善できるような内容なら早めに改善していくことをおすすめします。不満やストレスというのは、些細な事でも積み重ねでイライラも絶頂に達してしまいます。そこまで積み重ねてしまうと収集がつかなくなってしまう場合があるので、その手前で解決するように心がけて下さい。