夢占い

夢占い!彼女が妊娠する夢を見た場合の心理とは

image&illustration by フォトイラ

何度も見るような夢ではありませんが、彼女が妊娠をする夢を見たことはないでしょうか?結婚を考えている、もしくは既に結婚していて子供を作るつもりでしたら、これほど素晴らしい夢は存在しません。しかし彼女が妊娠する夢には、決して心理的に「妊娠」が結びついている内容とは限りません。妊娠とは全く関係ない場合もあるので、自分の心理状況がどういう状態なのかを解説していきます。

彼女が妊娠する夢とは

夢の記憶というものは、はっきりと全てを覚えていることがほぼないです。目覚めた時に「彼女が妊娠する夢を見た」といった記憶だけが残っていた場合の、基本的な心理について説明します。夢占いで彼女が妊娠する夢とは、彼女に主に良い変化が起こることの前兆を示していたり、彼氏としてあなたが彼女に良いイメージ・印象を抱いている心理が反映されていたりします。

大好きな彼女ですから、実際に結婚の話はしていなかったとしても、多かれ少なかれ妊娠する夢を見れば嬉しいと思う心理にはなるでしょう。妊娠して彼女が母親になり、自分が父親になるとどんな感じなのか、いろいろと想像してしまう人も多いかもしれません。夢の意味・心理は状況によって変わってきますが、変化や新しいことが起きたりなど、これから良いことが起こる吉夢になる可能性は高いです。またここから下は、夢の内容をより具体的に覚えていた場合の解説をしていきます。

男の子を妊娠した場合

彼女が妊娠する夢で男の子を妊娠する夢には、夢占いでは彼女が自分の意思を強く持とうとして動き出していることが反映されています。このような夢を見るということは、彼氏であるあなた自身も彼女にこのような一面が出てきたと少なからず思っているということになります。または今まで意識していなかっただけで、彼女のそういう一面を見ようとしているとも言えます。

自分の意思や信念を持って行動する人には信頼が持てますし、彼女としてより尊敬できる存在になってくれることには期待したいですよね。精神的に自立しようとする彼女を、一番近くで見守ってあげられることが望ましいでしょう。もしかしたら彼女にやりたい事や目標などが見つかったのかもしれないので、支えになってあげるといいでしょう。

女の子を妊娠した場合

彼女が妊娠する夢で女の子を妊娠する夢には、夢占いでは彼女がもっと女性らしくなろうとしていることが意味として表れています。彼女はあなたにもっと好きになってもらうため、ファッションセンスやメイクの腕を磨こうとしているのかもしれません。そしてあなた自身もそこに気付き始めている状態と言えるでしょう。

彼女が女の子を妊娠する夢を見たときは、いつも以上に可愛くなる彼女をぜひたくさん褒めてあげましょう。彼女がもっと嬉しくなって、彼氏に好かれたい一心で自分磨きを頑張ってくれるはずです。あなた自身も彼女が素敵な女性になろうと努力していることに気付き頑張っていることを理解してきているので、「最近綺麗になったね」など言ってあげると外見だけでなく、お互いの内面も磨かれることでしょう。

他の男性の子供を妊娠していた夢

中には、他の男性の子供を彼女が妊娠する夢を見ることもあるかもしれません。正直なところ、そのような夢を見るとさすがに不安にもなりますよね。彼女が本当に浮気をしているのではないかと本気で疑ってしまう人も多いでしょう。夢占いで彼女が他の男性の子供を妊娠する夢には、確かに彼女へ他の男性が言い寄ってくることを暗示した夢といえます。しかしそれも、彼女があなたに好かれたいがために可愛くなろうとした結果です。

過干渉にはならない程度に、彼女に悪い虫がつきそうになったときは、ある程度警戒しておいたほうが良いかもしれませんね。「彼女が前より可愛くなった」や「新しい人と出会う環境になった」など、彼女の状況や状態に変化があった場合は注意する必要があるでしょう。彼女が可愛くなるというのはとてもいいことですが、彼氏であるあなたからすると「ライバルが増える」ということを忘れないで下さい。

彼女が妊娠してつわりに苦しむ姿の夢

彼女が妊娠する夢の中でも妊娠をして、つわりなどの体調不良に苦しんでいる状況を見る夢も、中にはあります。彼氏としては何もできず、そばで見ているのは正直つらいですよね。夢占いの結果で彼女が妊娠してつわりに苦しむ夢は、彼女が自分の変化に自ら悩み、変わっていく自分自身に戸惑う状況が意味として表れています。

自分はこう変わって大丈夫だろうか、進むべき道はこちらで大丈夫だろうなどの心理が表れており、とにかく彼女は悩み苦しんでいる状況です。彼氏として何か力になれるよう、悩みを聞くなどの助け舟はぜひ出しておきたいところですね。会話をする機会を増やして、彼女の話を親身になって聞いてあげると彼女の負担も軽くなりますし、「頼りになる」とあなたの男としての評価も上がるでしょう。

妊娠により彼女の人柄が変わった

妊娠すると多くの人は気持ちが繊細になりますし、そのせいでイライラしやすくなったりすることも多いものです。彼女が妊娠する夢の中で彼女が妊娠し、結果として人柄が変わってしまったことに戸惑う夢もあるでしょう。夢占いで彼女が妊娠して人柄が変わる夢には、実はあなた自身が彼女との歩み寄り方に悩んでいる心理が表れています。最近マンネリ気味で彼女が少しそっけないなど、彼女との付き合い方に悩んでいるからこそこのような夢を見る可能性があります。

マンネリ化は放置していても解消される可能性は低いです。しかし余程あなたの企画力・トーク力・楽しませる力、などがない限り長年付き合っていたから必ず発生してしまいます。そして彼女も最近マンネリ化していることに気づいています。あなたに企画力やトーク力がなくても、マンネリ化を解消するために努力をしていることが伝われば乗り越えることができる問題ですので、放置してやり過ごそうという考えはおすすめしません。

彼女が妊娠して入院する夢

彼女が妊娠する夢で妊娠して入院する夢を見たときは、実はあなた自身が彼女を少し遠ざけたいと思っている心理が反映されています。彼女が妊娠をして入院してしまう夢の心理が「彼女を遠ざけたい」と聞いてしまうと、最低な人間と思ってしまうかもしれませんが、単純に心理的な部分の話なので、「妊娠」や「入院」は意識しないで問題ないです。

大好きな彼女と一緒にいたいと思う反面、近づいたことで嫌な部分を知ってしまい、しばらく距離を置きたい心理になっているのかもしれません。付き合っていればこのような心理状態になることもありますよね。あからさまに避けるようなことはNGですが、彼女と悟られない程度に距離を保つことも時には必要かもしれませんね。もしくは見えてしまった嫌な部分を改善させるか理解するなどして、関係を崩さないように少しずつ対応していくのも良いでしょう。

妊娠をきっかけに結婚する夢

彼女に妊娠が発覚したことで、それがきっかけで結婚を決めるパターンもあります。そのシチュエーションを夢に見ることもあるでしょう。できちゃった婚やおめでた婚など色々な言い方があり、順番的によく思わない人もいるかもしれませんが、そこに本当に愛があるのであれば何の問題もありません。夢占いの観点で彼女が妊娠する夢を見たときに妊娠して結婚することになる夢には、彼女自身があなたともっと距離を縮めたいと思っている心理が表れていると言えます。

そしてあなた自身も彼女とは今まで以上に仲良くなりたいと思っていて、まさに二人の気持ちがシンクロしているタイミングです。関係性を深めるなら、今が良いタイミングとなる可能性は高いです。既に長く付き合っていて年齢的にも結婚を考えるような年齢であれば、結婚を意識した方向で今後のことを考えていくと良いでしょう。

彼女の妊娠を喜んでいない場合

彼女が妊娠する夢の中には、彼女が妊娠したことをあまり喜んでいない夢を見ることもあります。妊娠したことを悲しんでいたり、少し憂鬱になっていたり……そんな夢を見たときは、あなたが彼女との今後の付き合いにおいて、関係がいずれ壊れるかもしれない不安を抱いている証拠です。自分に自信がないのか、それとも彼女の最近の行動の変化などを不安に感じてしまっているのか。もしかしたらいつかは別れることになるのかも…と焦り、ネガティブな気持ちになってしまっているのです。

もともとマイナス思考気味の人はこのような夢を見ることが多いので、実際に彼女に冷たい態度を取ってしまわないように注意が必要です。関係を長く持続させるためには何が必要なのかを考え、それを実行する行動力が大事になってきます。また男女の関係は努力だけではどうにもならないことも多々あります。単純に性格の相性もありますし、価値観の違いなどもあるので、あまり深く考えすぎるとさらにネガティブなことを考えてしまいます。そうならない為にも、余裕のある振る舞いをしていきましょう。

彼女が双子を妊娠する夢の場合

彼女が妊娠する夢で彼女が双子を妊娠する、そんなシチュエーションを夢に見る場合も時にはあるでしょう。ただ余程双子へのこだわりが強くない限り、レアなケースの夢と言えます。双子は夢占いにおいて、大きな変化や創造を意味するため、二人の関係性に今後大きな変化が表れる可能性があります。もちろん良い意味での変化なので、実際に結婚することになったり、何らかの話し合いをすることでさらに仲が深まったりすることが考えられます。

実際に何か変化が起きたら、その変化をしっかり受け止めていくことが大切です。二人の関係が前向きに進んでいることをお互いが意識し、お互いが理解し合えている状況を感じとれているので、とても良い心理状況と言えます。考え方も一致している、もしくは考え方が近いとお互い思っているので、より信頼と信用を深め、心から「一緒にいたい人」と思える関係を作ることが出来るでしょう。