夢占い

夢占い!彼氏を振る夢を見てしまった場合の心理

image&illustration by フォトイラ

恋人である彼氏を振る夢を見たことはないでしょうか?基本的な夢占いの診断結果と、彼氏に別れを告げ振った後の展開で心理状況の違いがでてきます。振ろうと思い、別れ話をしたら「別れたくない」と言われる場合もあれば、振ることができても後々ストーカーのようになってしまうパターンもあるので、彼氏を振る夢というのはどういう心理から見るのかパターン別に説明していきます。

彼氏を振る夢の基本的な夢占い

彼氏を振る夢には、実はあなた自身が彼氏を大事にしたいという心理が表れています。振ることは夢占いにおいてまったく別の意味になるため、とても不思議ですよね。振る夢を見れば、もしかして彼氏と別れることになる暗示なのかも……と思う人はほとんどでしょう。しかし実際のところは、振る夢は彼氏と仲良くなることや、今後の関係が進展することが意味として表れています。

結婚を考えている彼氏がいるなら、結婚の話は具体的に進むかもしれません。また、今まで以上に彼氏と仲良くなれて、マンネリな状況も解決する可能性もあります。なので「彼氏を振る夢」といった漠然とした夢の場合は、このような夢占いの結果が基本となります。また「彼氏を振った後」のことまで夢で見ていた場合は、心理状況が変わってきます。

振った後、別れたくないと言われた夢

彼氏を振った結果、「別れたくない」と言われて困る夢もあるでしょう。すると別れ話も進みませんし、どうすれば良いのか夢の中であなた自身は戸惑っていたかもしれません。もちろん「別れたくない」と言われても彼氏の意見は無視して一方的に振る夢の場合もあるでしょう。話し合いではなく「絶対に別れる」「何を言われても振る」といった強い意思を持っていても別れたくないと言われる場合もあります。

彼氏を振る夢で彼を振って別れたくないと言われる夢には、あなた自身が彼氏と距離を縮めたいけど、どうすればもっと歩み寄れるのかわからない……と思い悩む心理が反映されていることを夢占いとして表れています。実際に現実では空回りして、逆にしばらく気まずい関係になる可能性があります。しかし前向きに考えるのであれば、あなたは彼氏との関係をもっと深めたいと思っている証拠でもあります。距離を縮める方法をしらないだけなので、その気持ちが彼氏に伝わる可能性も十分にあります。

振ったことで元彼に付きまとわれる夢

彼氏を振る夢で振った結果、元彼に付きまとわれる、ストーカーまがいの迷惑行為を受ける夢を見る場合もありますよね。夢の中とはいえ、彼氏の行動に恐怖を抱く人も多いかもしれません。目が覚めた時にきっと「夢で良かった」と思うでしょう。しかし残念ながら彼氏を振ってからその元彼に付きまとわれる夢というのは、現実でもあまりいい夢占いの結果とは言えません。

夢占いで彼氏を振ってつきまとわれる夢には、彼氏のあなたへの強い執着心が反映されている可能性があります。そしてあなたはその執着心に実際には気づいていて、どのように彼の愛情を受け止めれば良いのか少し困っているのかもしれません。まだ初期段階なので嫉妬や束縛を嬉しいとは思いつつも、対応方法に悩んでいるのです。このままどんどん重くなりエスカレートしていくことを、実は不安に感じているといった心理状況と言えるでしょう。

彼氏を振って別の人と付き合う夢

夢占いでは、彼氏を振る夢の中でも彼氏を振って別の人と付き合う夢には、あなた自身が彼氏の知らない一面を見てみたいと言う心理が反映されている可能性があります。何か彼氏が自分に隠し事をしているかもしれない、もしくは彼氏が何を考えているのかわからない、長い付き合いだしもっと知らない一面を知りたい……そんなあなた自身のより歩み寄りたい心理が表れているのです。

これを機に、彼氏にはいろいろな質問をして、知らない一面をのぞいてみるのも良いかもしれませんね。自分のことをよく話してくれる彼氏なら、色々な一面を見る機会が多いかもしれませんが、聞かれないと答えないといった男性は結構多いです。それは付き合っていても同じです。聞かれてもいないことをわざわざ話すという行動は「自慢話」や「空気が読めない」と思われてしまうと感じる人もいるので、話の流れで聞いてみると彼氏の新たな一面を発見できるかもしれません。

本当は好きだけど彼氏を振った

自分の将来の夢や、やりたいことのために、仕方なく彼氏を振ることもありますよね。そんな夢を見ることもあるでしょう。今までは同じ地域に住んでいたけど、何かを学ぶためや仕事などで離ればなれになったりもします。逆に同じ地域に住んではいるけど、自分のやりたいことや目指していることに恋愛というものが足を引っ張ると考えてしまう場合もあるでしょう。

夢占いの結果として、本当は好きな彼氏を振る夢には、実際にあなたがやりたいことと彼氏との恋をどう両立していけば良いのか悩んでいる意味が反映されています。本気で彼氏とどう向き合うべきなのか悩みすぎで、別れる状況が夢に出てしまっているのです。しかし本心では彼氏を大事にしたいと思っているはずなので、両立に向けて頑張ろうという心理を持っているのも確かです。

振った後に彼氏と復縁する夢

彼氏を振る夢の中には彼氏を振った後にしばらくして、よりを戻す、彼氏と復縁する夢を見る場合もあります。夢占いで振った彼氏と復縁する夢には、彼氏とより親密になるために、過去をあなたが忘れたいという心理を持っている可能性があります。過去の恋愛などを引きずっているとも言えるでしょう。元彼のことや過去の恋愛のトラウマを忘れたいのでしょう。

しかしこの夢を見たということは、忘れられるタイミングはもうすぐそこまで来ている可能性があります。それを忘れるタイミングがくれば、きっと今の彼氏とももっと仲良くなれるはずです。また既に過去は過去と吹っ切れているといったパターンもあるので、今の彼氏との関係を前向きに考えている証拠とも言えるので、一歩を踏み出しこれからもっといい恋愛ができると言えます。

彼氏を振って後悔する夢

彼氏を振って後悔する、思い悩む夢を見ることもあります。大好きな人を振れば、確かに未練の感情も残りますよね。現実でも彼氏を振り、新しい彼氏が出来たときにその彼氏が思っていた以上のダメ男だった場合や、付き合ってた時は気付かなかったが実は凄くいい彼氏だったと後から後悔する経験はないでしょうか?彼氏を振る夢占いで彼氏を振って後悔する夢のパターンには、彼氏と仲良くなりたいからこそ、嫌われないかどうか不安というあなた自身のおびえの心理が反映されている可能性があります。

好きな気持ちが大きければ大きいほど、確かに嫌われるのは怖いものです。おびえすぎて、逆に彼氏を避けたりしないよう、気をつけてくださいね。好きだからこそ嫌われたくないといった心理が生まれるのは当たり前のことです。しかし嫌われたくないといった気持ちが全面に出過ぎて、自分の全ての発言や行動に不安を抱きブレーキをかけてしまうと上手くいくものも上手くいかなくなってしまいます。やりすぎないようにその辺のバランスを考えながら行動したり、逆に彼氏にそのことを伝えたりすると自分の性格や気持ちをより理解してくれるでしょう。

思い出の場所で振る夢占い

思い出の場所に彼氏を呼び出して、そこで別れたいと告げることで振る夢を見る場合もあるでしょう。彼氏と仲良くなることの暗示である振る夢で思い出の場所がわざわざ出てくるのは、彼氏との思い出をより大事にしたいと思うあなたの心理が投影されているからです。彼氏との思い出の場所が夢に出るということは、余程その場所が記憶に刻まれているということになります。

だからこそ思い出の場所と言い換えることもできますが、夢占い診断で思い出の場所で彼氏を振る夢を見たときは、今まで以上に彼と思い出について語り合う時間を持つと、距離も縮まるかもしれません。思い出を振り返って初心に戻るのは、マンネリ解消にもつながります。また今後のためにも、色々な場所へ行くとより記憶として残り二人の関係もより深くなっていくでしょう。

彼氏を電話やLINEで振った場合

彼氏を振るときに、直接言うのではなく、電話やLINEをしながら振る夢を見ることもあります。夢占いの場合、電話で彼氏を振る夢には、あなたが彼氏に何か隠し事をしていて、もっと彼氏と仲良くなるためには隠し事もしっかり話さなきゃ……と悩んでいる心理が反映されている可能性があります。自分自身その隠し事を気にしてしまっているという心理の表れでもあります。彼氏に対して何か負い目を感じているというわけです。やはり隠し事は自分自身が思っているように、素直に打ち明けるのが一番。

この夢を見たタイミングが、打ち明けるのにはベストなタイミングなのかもしれません。隠していたことを素直に謝って話せば、彼氏も理解を示してくれるでしょう。本当にいい男性というのは、隠し事をわざわざ「打ち明けてくれた」ことも理解してくれます。本来言わなければ気が付かないことなのに、それをわざわざ言ったということは、それだけ隠し事をしていることが苦しかったと理解してくれるはずです。もちろん内容の度合いにもよりますが、そこを理解してくれない男性は器の小さい男と言えます。

泣いている彼氏を振る夢診断

夢占いや夢診断で泣いている彼氏を振る夢には、彼氏の女々しい一面にあなたが少しうんざりしている心理が表れている可能性があります。女性なら女々しい男性にうんざりするのは当たり前ですよね。しかもそれが彼氏だったらなおさら思うでしょう。ただ、うんざりしているとはいっても、嫌いになって実際に振りたいと思うほどではないでしょう。

ですが情けない部分が少しだけある彼氏に「もっとしっかりしてよ」と思っているのは確かで、それを思うのはもちろん彼氏と今後も長く付き合っていきたいからでしょう。これを機に、彼氏に自分の思いを伝えてみるのも良いかもしれません。常に女々しかったり泣き言を言う彼氏はちょっと問題ですが、多少そういった一面があるくらいなら改善の余地は全然あります。たくましい彼氏に育てるといった気持ちで対応していくと良いでしょう。