女性の特徴

付き合ってなくても…!?お揃いにしたがる女の心理

付き合ってなくても…!?お揃いにしたがる女の心理 image&illustration by フォトイラ
ファッションやアクセサリー、携帯やバックなどの小物まで?!何でも彼氏とお揃いにしたがる女性の心理は理解し難くて悩んでしまう男性も多いのではないでしょうか?

付き合ってなくても、お揃いにしたがる女性は多く存在します。ただの友達なのに・・・と言う場合もあれば付き合ってから彼女になりお揃いにしたがる女性達の心理をご紹介。

いつでも彼との想いを共有したい

恋をすると盲目になってしまい、彼との時間が全てになってしまうタイプの女性に多い心理的な特徴です。頭の中は、いつだって彼の事でいっぱいな彼女は、まだまだ恋愛に対する精神年齢が、幼稚な所が多いタイプの女性です。

自分が四六時中、貴方との事を考えているように彼にも自分の想いを共有して貰いたいと、強く感じているのです。同じ物を持っていると言うことで、一緒に過ごせない時でも、常に貴方と過ごす時間や貴方の存在を感じながら、過ごしていたいという強い愛情表現からなるものなのです。

彼に自分の事を思い出して欲しい

恋する女性にとって、彼の事を考える時間は、とても幸せなひととき。そんな幸せを彼にも感じて貰いたいし、片時も自分の事を忘れて欲しく無いと考えているため、お揃いの物を持つことで、貴方に自分を感じていて欲しいと願っているのです。

お揃いの物を身につけて、離れている時にそれを見たときに、貴方も自分の事を考えていてくれているだろうと、感じることでお守りの様な存在になり安心していられるのです。

浮気対策

常にお揃いの物を身につけていて欲しいと願う女性の中には、浮気対策のために行っているタイプの女性もいるのです。

一緒にいる時には安心していられるけれども、離れている時間は不安になってしまうため、貴方に自分の存在を常に意識できるような物を身につけて貰うことで、浮気しそうになっても、彼女の存在を思い出すことで阻止したいと考えているのです。

周りから見て、明らかに貴方の趣味でない物や女性らしさを感じるような物を身につけて欲しいと言う女性は、特に自分の存在を知らしめたいと強く思っているタイプです。

周りの女性にも、付き合っている彼女がいることが分かるように、虫除け的な目的で身につけていて欲しいと考えているのです。ちょっと度が過ぎてしまう傾向が強いのが特徴的なタイプです。

独占欲の表れ

自分とお揃いの物を身につけて欲しいと言う思いは、女性の強い独占欲の表れです。身につけてくれると言うことは、自分の気持ちを受け入れてくれて、愛してくれている証拠だと安心できるからなのです。

貴方と離れている時間にも、自分がお揃いの物を身につけていると、貴方の存在を感じながら過ごすことが出来て、一人でいる時間も寂しく無いと感じる事が出来ます。

とても独占欲が強く寂しがり屋の彼女に多い特徴です。愛ある男性であれば、多少ウザいと思っても、愛情の裏返しだと思って優しく受け入れてあげてくださいね。

自分は彼のものと認識したい

お揃いにしたいのは独占欲もありますが自分が特定の男性の独占されたいとの心理も働いております。大事に思っている男性とお揃いにする事で、その男性から守られている、私を好きでいてくれるなどと考えます。

独占をされたい真理が働く為に気になる男性や彼氏とお揃いにしたがる傾向があります。女性により違いますが、好きな人には独占欲と独占されたい欲が心理的に働きます。

自分は彼の一番と思いたい

友達同士でもお揃いにする心理はその友達が一番の親友と認める事への欲求的な心理となります。その為に男性とお揃いにしたがる女性はお揃いにしたい相手に一番と思われたい心理が働きます。

その為に男性はお揃いを求めてきているのが付き合う前などの場合は好意が非常に強いと考えてよいでしょう。

男性はお揃いを心理的に拒否する傾向が強いので女性は小さな小物でもお揃いにしてくれる男性の場合は女性へ好意があると考えて大丈夫です。男女共に遊びに行った時に何かをお揃いで買う事で二人の親密度は上がります。

ファッションを楽しみたい

付き合っている彼氏を、気持ちの上では本当に愛しているのですが、ファッションの事となると話は別になってしまうタイプです。自分のファッションスタイルを崩したくないため、貴方にも自分と同じ様なスタイルを求めるタイプなのです。

お揃いにすることで精神的に満たされるタイプとは異なり、ファッションを揃えたり一緒にいる時にどの様に見られるかと言うことが、彼女にとって重要な事の様なのです。

貴方がダサい格好でいるのは、絶対に許せないと考えているため、二人で過ごしている時以外にも、お洒落になっていて欲しいと考えて、ファッションを変えて欲しいと提案してきたり、服装を選ばれたりするのが特徴です。

まとめ

彼女からお揃いの物を身につけて欲しいと頼まれた時に、内心嫌だと思っても断りきれなかったり、強引に持たされて困ってしまったりする男性に、少し女性の心理がご理解頂けましたか?

1 2