女性の特徴

自分に自信がないから恋愛できない女性の心理と特徴

あなたは自分に自信がありますか?と聞かれ「はい」と答える事が出来るでしょうか。日本人女性で、はいと答えられる人は少なく何かしら自分にコンプレックスを持ってしまっている人が多いものです。

自分に自信がないと様々な場面で苦労する事も出てきます。それは女性が大好きな恋愛においても影響が出てきてしまいます。

今回は恋愛中に自信のない女性がやってしまいがちな事を8選紹介していきます。是非最後まで読んで恋愛をする時の参考にしてほしいと思います。

積極的に話せない

自分に自信がない女性は中々自分から積極的に話す事が出来ません。自分から積極的に言葉を発信するという事は勇気がいりますし、好きな人の前になると余計に緊張してしまいます。

本当は話たいけど話せない

本当はもっと話したいし、自分の事を知ってもらいたいと思いつつも聞き手に回ってしまうという女性多いのではないでしょうか。

徐々に会う回数を増やしていって相手に自分の事を知っていってもらうと話せるチャンスも増えてくるので諦めずに自分から積極的に話をしていきましょう。

ネガティブな発言

自分に自信がないからこそしてしまうのがこのネガティブ発言です。また、構って欲しいからといってわざとネガティブ発言をする女性もいます。

どちらにしてもネガティブな事を言われても相手は困ってしまいますし、何て答えてあげればいいのか分からなくなってしまうのでネガティブな発言は逆効果です。

どうせ私なんてと考えてしまう

どうせ私なんて・・といった考えはやめて好きな人の前だからこそポジティブに明るくいきたいものです。明るく前向きな人は周りに愛されます。ネガティブがあまりに酷いと愛想をつかれてしまう場合もあるので注意しましょう。

束縛や嫉妬をしてしまう

束縛や嫉妬をしてしまう人は自分に自信がない人が多く不安でたまらなくなり相手を縛ってしまいます。束縛や嫉妬を好き好んでしている女性はいません。束縛や嫉妬をしなくなればどんなに楽な事でしょうか。

嫉妬心や束縛欲が強い

ちょっとした束縛や嫉妬は誰でもしてしまった経験があると思いますがこれが更に酷くなるとその人に依存してしまいその人なしでは生きれなくなったり、ストーカーしてしまう場合もあります。

自分に自信をつける努力をして、恋愛以外にも視野を広げて幅広く趣味を持つと束縛や嫉妬をする事も少なくなります。

素直になれない

好きな人に「可愛いね」「綺麗だね」と言われても自分に自信がないと本当にそんな事思っているの!?と疑ってしまったり、そんな訳ないじゃないと否定的になってしまい中々自分にも相手にも素直になる事が出来ません。

褒められなれていない

自分に自信がある女性はその言葉を素直に受け止めて笑顔でお礼を言える余裕がありますが自信がないとただオロオロしてしまい相手にも不安を与えてしまいます。

褒められたら素直に受け入れる努力をしていかなければいけません。素直な女性の方が好感を得る事が出来ます。

心配性になってしまう

自分に自信がないと自分が言った言葉にも自信が持てなかったり、本当にこれで良かったのかと不安になってしまい何回も確認を取ったり、1人で深く考えて落ち込んだりと心配性になってしまいます。

自信がないから心配性

曖昧な発言をする事はやめて自分がこうと思った事はしっかり責任を持って貫きましょう。自信がないと直ぐに自分の意見を曲げてしまったり納得がいっていないのに相手に合わせてしまう事なども改善していけば心配な事は徐々に減っていく事でしょう。

浮気をしてしまう

自分に自信がない人ほど浮気はしやすい傾向にあります。自分から積極的にいけないのに浮気なんてできるの!?と思われるかも知れませんが、自信がないからこそ相手の男性から迫られたら断る事が出来ずに受け入れてしまいがちです。

押しに弱い

自分に自信はないけれどこの人は受け入れてくれると思ってしまい勘違いしてしまいズルズルと続いてしまう場合もあります。浮気をしていい事は1つもありません。しっかり自分の意思を強く持って間違った行動をしないように心がけなければいけません。

他の子と比べてしまう

1人1人違うので比べても仕方がない事ではありますが、女性なら1回はあの人は綺麗でいいなぁ?スタイル良くて羨ましいと自分と比べてしまった経験はあるのではないでしょうか。

特に自分に自信がない人ほどよく他の子と自分を比べてしまうものです。それを目標にして女子力を上げようと頑張ったりする分には問題ないですが、比べてしまって悲観的になってしまったり彼にあの子の方がいいよねなどと催促する事はやめましょう。

新しい事に挑戦できない

恋愛中は彼に今よりも可愛いく見られようにと女子力は高まるものですが、自分に自信を持てないと可愛いくなりたい気持ちはあるのに中々行動に移すことが出来ません。

恥ずかしいので挑戦が出来ない

  • 新しいファッションに挑戦したり
  • 髪型をイメチェンしたり
  • 明るいメイクしたり

したいと思う願望だけで終わってしまいます。恥ずかしい似合わないだろうと決めつけずにどんどん可愛くなる研究をしていき自分に自信をつけていきましょう。

まとめ

恋愛中に自信がないとやってしいがちな事を紹介していきましたが、自分に当てはまる所はなかったでしょうか?自分に自信をつけろと言われても中々直ぐに自信がつく人はいません。

少しずつ改善していく事によって徐々に自分に自信がついていくものです。今回紹介した事を自分の出来る限り頑張って改善していくだけでも自信に繋がります。今よりも少しでも自分に自信が持てるように出来る事から始めてみましょう。