人間性

みんなから嫌われてる気がする時に試したい事とは

みんなから嫌われてる気がする時に試したい事とは image&illustration by フォトイラ

何だか最近周りが冷たい。もしかしてみんなから嫌われてる気がする時ってありますよね。人は常に自分がどう思われているのかに敏感ですし、友達が離れていくのは怖いものです。

今回はみんなから嫌われている気がする時に試したい事をいくつか紹介していきます。実際に嫌われてる気がしていても嫌われていない可能性もあります。ぜひ実践してみてください。

心当たりがないかチェックする

最近遊びに誘われたり、会話も弾まなくなったりしている。今まで仲良くやっていた人達との関係に歪みが生じるのには必ずと言っていいほど理由があります。

例えばお互いに仕事が忙しい、仕事納期でピリピリするシーズン。相手に別の友人ができた。など色々ありますが、その中でも無視できないのはこちらに原因があることです。

もしかしたら相手を怒らせるようなことを言ったり、嫌われる行動を取ったりしたのかもしれません。みんなから嫌われてる気がする時に試したいのは、こうした心当たりがないかチェックすることです。

人の感情はコロコロと変わるものなので、些細な事でも好きから嫌いへ移っていきます。対処法としては、みんなから嫌われてる気がする時よりのことを思い返してみましょう。すると何か引っかかるものが見つかるかもしれません。

  • 自分の方が悪口を言っていた
  • 誘いを何度も断っていた
  • 彼氏とばかり遊ぶようになったいた

などはよくあるケースです。そして引っかかることがあるなら、その部分を改善していきましょう。

新しいコミュニティを築く

みんなから嫌われてる気がする、と悩み続ける状況はあまり良いものではありません。自分がどう見られているか敏感になってしまいますし、精神的にも負担が掛かります。気が付けば「1人の方がいい」と心を閉ざしてしまうでしょう。

一度病んでしまうと立ち直るのが難しくなり、さまざまな物事に支障を来たすことになります。みんなから嫌われてる気がする時は、思いきって新しいコミュニティを築くのがオススメです。

なぜなら自分のことを嫌いかもしれない人達と仲良くしようとしても、大抵上手くいきません。距離を置かれてしまったのであればあえて近づかないのも対処法なのです。嫌われてるかもしれないグループとは別の人達と仲良くなって、遊ぶ相手もガラッと変えてしまいましょう。

するとみんなから嫌われてる気がする・・・という悩みを徐々に薄れていきます。仮に嫌われてることなんてなく、離れ気味だった人達が戻ってきたとしましょう。その時は新しく築いたコミュニティと昔からのグループの2つに所属できるので、結果的に人生が豊かになります。

自分から遊びに誘う

人は環境などが変わると、今まで会っていた人達も疎遠になってしまいます。例えば高校の時に親友と呼べる仲でも、就職や進学といったライフイベントがきっかけで遊ぶ機会は段々と減っていくのです。

みんなから嫌われてる気がする時も、周囲の環境の変化が原因になっているかもしれません。そこで試したい事が「自分からアクションを起こす」です。何となく疎遠になってしまった人は、機会があれば会いたい!と思っている傾向にあります。なら自分から遊びに誘えば良いのです。

連絡して「会いたい!いつにする?」と乗ってきた場合は、環境のせいで親しい関係が歪んだだけ。何度声を掛けても断ってくる場合は本当に嫌われている、という可能性が高くなります。

この方法はさまざまシーンが活用できるのがメリット。会社の仕事仲間や普段から会っているけど嫌われてる気がする人などを食事に誘って、どう思われているか確かめられます。

楽しいことに目を向ける

ちょっと冷たくされたり避けられたりすることが続いてしまうと、全体的にネガティブな思考になってしまいます。何事もつまらなく感じてしまう、やる気が起きない、といった現象に悩まされることになるでしょう。そしてマイナスな考えばかりしていると、みんなから嫌われてる気がするのです。

一方日頃から前向きな捉え方をしていれば、自分がどう思われているかなんて気になりません。例えちょっと冷たくされても動じず、人生を楽しもうとします。少し楽観的過ぎる、と思うかもしれませんが、辛くなることばかり気にしていても良い結果にたどり着けません。

みんなから嫌われてる気がするのであれば、それが頭によぎらないくらい楽しいことに目を向けてみましょう。心の負担は一気に減っていくはずです。

聞いてみるのが一番

最近遊びに誘ってくれないし、ちょっと冷たい。そんな時はコミュニケーションを取るのが解決策としては一番です。「もしかして怒ってる?」「私なんかしたかな?」など質問してしましょう。

嫌っているつもりが無かった人は「どうしたの?」と焦るはず。そしたら自分の気持ちを伝えて、今後の関係を改善していきましょう。仮に相手がこちらのことを嫌っている場合は理由などを聞いてみるのがオススメ。

「頑張って直すから」と仲直りするのもアリですし、関係が切れたとしても今後活かしていけます。みんなから嫌われてる気がする!と悩み過ぎているのであれば、思いきって聞いてみるのが一番なのです。

せっかく会話というコミュニケーション手段があるのですから、たっぷりと話し合いましょう。そして自分が望む結果を導き出す努力をしてください。

みんなから嫌われてる気がするなら早めに対処しよう

人間関係や他人の評価というのは、時間が経つほど傾きます。仲良いなら遊ぶ度に絆が深まりますし、その一方嫌いな場合は憎しみが膨れあがっていくのです。問題は時間が解決してくれる、という考え方もありますが、何だかんだ早めの対処がオススメ。

いつまでも「みんなから嫌われてる気がする!」と悩んでいては、せっかくの人生がつまらなくなってしまいますからね。

今回紹介した5つの対処法の中から、自分に合ったものを選んで実践しましょう。もちろん全てやってみるのもアリ。とにかく悩みや不安からいち早く抜け出してくださいね。