女性の特徴

めんどくさい…メンタルが弱い女性の特徴とは

めんどくさい…メンタルが弱い女性の特徴とは

皆さんの周りにメンタルが弱い女性はいますか。文字通りメンタルがとても弱く、精神的に不安定な女性のことです。別に悪口でもない事を悪口と受け取ってしまったり、自分を否定してしまったりする人です。

ただメンタルが弱いだけならいいのですが、メンタルが弱いことで周りの迷惑に鳴ることがあるので考えものです。メンタルが弱い人は関係ない人にも迷惑をかけてうざい・・・めんどくさと思われている場合があります。

今回は、メンタルが弱い女性の特徴を6つにまとめてみました。一体どんな特徴があるのか、一つずつ見ていきましょう。特徴を見れば改善が出来る可能性もありますし対処も出来る場合もありますよ。

自分をよく責める

メンタルが弱い女性は、自分をよく責めます。何かあるとすぐに自分が悪いと思ってしまうんですね。

人のせいにするよりはマシですし、自分の至らないところを反省する気持ちはとても大事なのですが、メンタルが弱い女性は自分を責めて苦しんでしまうので問題があります。

  • 自分が悪いからと言って落ち込んでしまい
  • 周りの空気を悪くしてしまう

のも日常茶飯事です。周りが悪くないよと言っても、自分が悪いと思ってしまうので、周りとトラブルになってしまうことも少なくありません。メンタルが弱い女性は、必要以上に自分を責めてしまうという傾向があります。

もう少し自分のことを信じて許してあげることができれば、メンタルの弱さも改善されるのでしょうが、メンタルが弱くてすぐに自分を責める、自分を責めて苦しめるからさらにメンタルが弱くなるという悪循環に陥っています。

他者評価を過剰に気にする

メンタルが弱い女性は、他者評価を過剰に気にします。周りからどう思われているのかということに敏感なんですね。他人に悪く言われたくないという気持ちが人一倍強いです。

  • 他人の評価を気にしすぎる
  • 人の顔色を伺うようになる
  • 行動も消極的なものになる

必要以上にびくびくしているので、他人にイライラされることも少なくありません。

メンタルが弱い女性は人に何か言われた時に

  • 悪く思われたのだろうか
  • 怒らせたのだろうか
  • 自分は駄目な人間だ

などと考えてしまいます。他者評価を気にするのと同時に、悪い考えが浮かんでしまうわけです。そのような特徴も、自分自身の首を絞めることになります。

些細なことで落ち込む

メンタルが弱い女性は、本当に些細なことで落ち込みます。そのくらい気にしなくていいのに…と周りが言いたくなるようなことでも落ち込んでしまいます。ちょっとペンを落としたくらいでため息をついてしまう人がいるくらいです。

仕事でミスをした日には、まるで人生が終わってしまうかのように目の前が真っ暗になります。ミスをしたことをいつまでも引きずるので、周りが気の毒に思ってしまうほどです。

  • 周りに気を使わせたり
  • ドン引きさせたり

するくらい、落ち込んでしまいます。自分でも良くないと思っていますし、落ち込まないようにしようとはしているのですが、メンタルが弱いので、どうしても落ち込んでしまいます。

被害妄想が激しい

メンタルが弱い女性は、被害妄想が激しいです。他人に言われたことを悪く解釈する傾向があります。今度の仕事はよくできたねと言われても、今までは駄目だと思われていたのか…と考えますし、仕事が速いねと言われると、雑ってことかな…と考えます。変に深読みしちゃうんですね。

恋人の機嫌が悪いとメンタルが弱い女性は

  • 自分は嫌われているんだろうな
  • きっと本当は別れたいんだ

などと考えて、悪い方向に思考を展開させてしまいます。メンタルが弱い女性はとても被害妄想が激しく、そのことが原因で周りと衝突することも少なくありません。

考えすぎだろう、それはありえないと周りが思うようなことを、自然と考えてしまうのが、メンタルが弱い女性の特徴なんです。

他人に依存しがち

メンタルが弱い女性は、他人に依存しやすいという特徴があります。自己評価が低く、自分というものを持っていないので、他人を頼ろうとするんですね。他人という存在があって、初めて自分に価値があるのだと認識しています。

そのため、恋人や親友ができると、その人に頼りきりになります。自分をないがしろにしている分、他人へと興味の方向が向いているわけです。

自分はこの人がいないと駄目なんだと思っているので、その人に依存しっぱなしになってしまいます。その人がいなくなると、自分には価値がなくなる、何もなくなってしまう…などと極端な思考をし、さらに依存する気持ちが強くなります。

対人コミュニケーションが極端で、偏った思考をしているのがメンタルが弱い女性の特徴であると言えるでしょう。

つらい気持ちが行動に出る

メンタルが弱い女性は、つらいという気持ちを抑えることができません。何かしらの行動になって表出します。例えば、リストカット、OD、過食、泣く、物を壊すなどがわかりやすい例です。つらい、悲しい、寂しいというような気持ちを行動で表現するわけです。

  • 私達もつらいときは泣きます
  • やけ食いしたいときもあります

しかし、メンタルが弱い女性は、その行動が極端で、限度を越えているのです。これらの行動の問題点は、自身の健康を損なう恐れがあるということです。悪いほう悪いほうにとってしまうのも特徴の一つです。

  • 自制することができず
  • 周りに止められてもやめることができない

メンタルが弱い女性はとても多いです。周りにこのような行動をする女性がいたら、余りに酷い場合は、出来るだけ早く病院やカウンセリングに連れて行ってあげるといいでしょう。

メンタルが弱い女性とは

メンタルが弱い女性は、自分をよく責めて、些細なことで落ち込むという特徴があります。また、他者評価をものすごく気にする、他人に依存してしまうなど、対人関係で何かしらの困難を抱えています。

つらい気持ちが行動として出ることが多いので、周りにメンタルが弱い女性がいたら、何かしらのサポートをしてあげるか、専門家へと繋げることをおすすめします。