片思い

腹が立つ…。好きな人にイライラ&むかつくと思ってしまう心理と対処法

腹が立つ…。好きな人にイライラ&むかつくと思ってしまう心理と対処法 image&illustration by フォトイラ

片思い中の好きな人に対して恋心以外の感情でイライラと腹が立つ事ってありますよね?イライラしたくない、嫉妬したくないと気持ちを無視する好きな人。むかつくと思っても好きだから仕方がないと思っていませんか?

好きな人にイライラする心理

片思い相手の好きな人に対してイライラするのは辛いものですよね!?イライラと嫉妬させたりするのは何故でしょうか?理由や心理が分れば上手に対処も出来ますよ!対処を知ってイライラとしないようにしましょう!

嫉妬心でイライラしてしまう

好きな人が自分以外の異性とはなしていると嫉妬する気持ちからイライラとしてしまいますよね。イライラとしてしまうのは、好きな人の事を本当に好きだから嫉妬してしまいます。対処としては、付き合ってないので、我慢し納得するか、全力でアプローチをするか、告白しハッキリさせるかです。

思わせぶりな態度をする

片思いしている相手が脈があるのかな?と思う行動をするのに実際は思わせぶりな態度をしているだけにイライラとしてしまいます。他の異性に対しても思わせぶりな態度を取られるとむかつく事もあります。対処としては、シカトするか、本当に思わせぶりなのか確認しましょう。本当に好きかもしれませんよ。

中々告白してくれないから

相手が告白してくれそうなのに中々してくれないのにイライラ、モヤモヤとしてしまう場合もあります。好きと思われている筈なのに告白してこない事でイライラ。対処としては、自分から告白をしてしまうか、告白を急かしましょう。待っててもイライラ、モヤモヤするだけですよ。

手に入れたいのに手に入らない

片思い相手の好きな人が悪いわけでもなく、自分が悪いわけでもないけど好きな人が手に入らないのにイライラとしてしまいます。手に入らないからと言ってイライラとしても仕方がありません。対処としては、手に入るように積極的に行動するか、諦めてイライラしないようにしましょう。

好きでいる事に疲れたから

片思いが長くなってくると好きでいる事に疲れてしまいイライラしてしまう事があります。進まない恋をしている事に疲れてしまった場合は疲れもたまりますのでイライラが募ります。対処としては、距離を一時的に置く、告白してしまう、諦める、リフレッシュする事で現状を打破する効果があります。

気持ちを理解してくれない

自分勝手だけど、相手が自分の好きとの気持ちを理解してくれないのにイライラしてしまう。自分の気持ちは相手に伝えないと伝わりません。対処としては、自分の好きと言う気持ちを伝える、告白をする、友達に頼んで伝えてもらう。人の気持ちは伝えないと伝わりませんのでハッキリと伝えましょう。

アプローチに気づかない鈍感

アプローチを繰り返ししているのに好きな人は鈍感なのか気づいてくれない時に「普通は気づくでしょ!!!」とイライラしたりむかつくと思ってしまったりします。対処としては、今まで以上に強いアプローチや好きアピールをする。告白してしまう。諦めるなどがあります。アプローチが足らないのであれば更にアプローチをしてみましょう。

友達の前と2人の時で態度が違う

2人で過ごしている時には好きだよ的な態度を取っているのに、友達や、周りに人がいると態度が2人の時と全然違う場合にもイライラとしてしまいます。好きな人の態度の違いに戸惑ってしまったりする事もありますよね。対処としては、2人になれる時間を作る、2人だけのLINEを頻繁にする、態度が違うのは何故か質問する。

告白したのに返事をしてくれない

好きな人に勇気を出して告白したのに「ちょっと考えさせてもらってもいい」と言われたまま何もない時間や動きが全くなくどうなってるの?と思ってイライラとしてしまう時もあります。対処としては、返事を急かす、もう一度告白、告白を無しと伝える。行動しないと無駄に時間が過ぎるだけですよ。

急に優しい・急に冷たい態度

日常的に凄く優しい日もあれば、凄く冷たくされてしまう時もあり、その態度にイライラとしてしまう時もあります。態度を急に変えるのは心理的には自分を好きでいる人に対してどこまで好きかを試している場合があります。対処としては、諦める、関わらない、冷たい時には怒る、理由を聞く。冷たくされていると惨めな気分になりませんか?

告白してくれたのに関係そのまま

好きな人への片思いしていて相手から告白されるとテンションが上がりますよね!好きな人と両想いになれたと有頂天になっていたら告白OK後も関係が前と変わらない常態にイライラする。対処としては、付き合ってるかの確認、付き合ってる場合の要望、本当に好きかの確認、自然消滅させる。付き合ってる意味がないのにイライラするだけ無駄です。

好意は伝わってるのに友達優先

自分の好意は好きな人に伝わっているのに友達優先で恋愛に無頓着な相手にイライラとしてしまう時があります。恋愛より友達との遊びを優先しているのにイライラとする。対処としては、相手はまだ友達と遊びたいのが中心、一緒になって遊ぶ輪に入る、告白してみる、恋愛に目覚めるまで待つ。友達中心の遊びメインだと付き合っても同じ関係ですよ。

モテると思って上から目線

好きになってしまったので仕方がない部分はありますが、好きな人に上から目線や好きなら○○してよ的に適当に扱われてしまうのにイライラとします。自分に好意を持っているのに気づいて態度が悪くなるパターンです。対処としては、他の人を好きになる、諦める、腹が立つと伝える、諦める前に諦める為の告白をする。上から目線の人と付き合っても疲れるだけですよ。

天秤に掛けられている

他の異性と気持ちを天秤に掛けられており、態度がハッキリとしないのにイライラとします。複数人の中に自分が入ってしまっている場合は本当にイライラしますよね。態度をハッキリしないのに今が楽しいからです。対処としては、ハッキリさせる為に詰め寄る、ライバル達の前に告白、諦める。両天秤するタイプの人は将来浮気の可能性が大です。

理想と違う部分が見えてきた

好きな人には素敵でいてほしいものですが、好きでいる間に勉強が出来ない、仕事が出来ない、不潔だったなど自分の理想と違う行動にイライラとしてしまいます。自分の理想を押し付けるのは良くありません。対処としては、理想を捨てる、理想以外の部分も好きになる、他に好きな人を作る。一方的な理想を持っても理想の相手は存在しませんよ。

好きな人との恋の始まりに

好きな人との恋の始まりの予感がする時ってありますよね?付き合うとはなっていないけど相手も好意を持っていて、自分も好意があるから両想いスタートと思ったら想像と違う恋の始まりにイライラしてしまう。対処としては、恋の始まりだからもう少し様子をみる、想像していた恋を伝えてみる、好き好きアピールをしてみる。恋は想像通りになりませんよ。

好きな人に好きな人がいる

好きな人に好きな人がいるとショックですし、諦めなければと思ってしまいますよね。好きな人に好きな人がいる事にイライラとしてしまう場合もあります。対処としては、好きな人の好きな人よりも好きになってもらう、先に告白をしてしまう、陰から見守る、好きな人に好きになってもらえる様に努力をする。早く好きと示す事でチャンスが生まれる可能性も。

告白して既に振られた

勇気を出して告白したけど既に振られてるけど、まだ好きな気持ちがあり、好きな人を見ると楽しそうにしている姿を見ると自分が辛い、悲しい気持ちなのに好きな人だけが楽しそうにしているのにイライラとしますよね。対処としては、振られたとの事を自覚し諦める、もう一度告白してみる、辛い・悲しい気持ちを持ったまま好きでいる。振られたら諦めましょう。

好きな人に付き合ってる人がいる

好きな人には既に付き合ってる人がいて楽しそうな姿を見ると勝手に嫉妬してイライラしてしまう事もあります。自分が好きになった人に付き合ってる人がいると何故、付き合ってる人を好きになってしまったと自分にもイラつきますよね。対処としては、好きな人を奪う略奪愛、別れるまで待つ、告白してみる、諦める。付き合っている人がいるなら他の人を好きになるのがベストですよ。

好きな人なのにイライラするのは何故??

イライラ、モヤモヤ、ムカつくと腹が立つのは自分の思い通りにならないからです。自分の想像と違う、相手が告白してくれないや行動してくれないなどの自分勝手な想像や妄想からです。イライラとしても意味がありませんから、自分から行動を起こすようにしましょう。行動しないのに好きな人にイライラしても仕方がありません。ダメなら諦めましょう。

好きな人にイラつく時に出来る対処は少ない

片思いしているだけでも不安な気持ちや辛い気持ちになります。好きな人にイラつく気持ちを抑えたいと考えても中々出来ない事です。付き合ってないのにイライラする恋愛には適切な対処が必要です。思い通りにならない片思いの数少ない対処をご紹介致します。イライラを解消出来るかもしれません。

告白してしまう

告白をしていない状態であれば、付き合ってる人や好きな人がいようが、告白してしまいましょう。片思いを続けているのは辛いですし、関係が変わらないのにイライラとします。前を向いて進むにしても告白する事で区切りを付ける事が出来ます。告白の勇気が出ないでイライラするのは自分の責任ですよ。

諦めてしまう

イライラとするのであれば、諦めて楽しい恋愛が出来る人を探しましょう。男でも女でも諦める事は辛いし悲しい事ですが、好きな相手にイライラとしてしまうくらいなら諦める選択もありです。早めに諦める事で他の人に目が行き別に好きな人が出来る可能性が高くなります。恋愛時間を無駄に使わない様にしましょう。

イライラし続ける

現状を維持しイライラとし続ける事もありです。イライラや辛い思いを抱える事で長い片思いになる可能性は高いですが、人として成長が出来る可能性もあります。待っていればチャンスが無いとも言えません。好きな人を見守りながら時にはイラつく気持ちでも現状維持。現状維持はオススメ出来る方法ではありませんが、選択の一つです。

他の人を好きになる

好きと思う気持ちがある為に良い面しか見えていない可能性があります。恋している自分に恋してしまっている状態です。他の異性にも目を向けてみて気になる人と会話や遊びに行く事で好きになる可能性も十分にあります。好きな人の事は好きで他の人に目を向ける努力をしましょう。案外他の人を好きになる事は多いですよ。

告白されるのを待つ

自分から告白する勇気がない場合は相手からの告白を待つのもありです。しかし好きになった人が他のライバルに奪われる可能性が非常に高くなります。自分が好きになった人は多分、他の人も好きになるからです。告白待ちでも問題ありませんが、積極的にアプローチなどを行う必要は出てきます。頑張ってアプローチをしましょう。

自分磨きに勤しむ

好きな人を気にするのは辞めてしまう事でイライラが収まりますし、自分磨きをする事で他の異性からモテる様になる可能性もあります。好きな人が振り向いてくれる可能性も上がりますので、ただボーとしているのではなく将来の自分の為にも有効に時間を使いましょう。磨けば磨く程に可能性が上がりますよ。

好きな人に嫉妬でイライラは時間の無駄

イライラと腹を立てるのは自分のわがままですし、自分勝手です。相手の気持ちを考えずに勝手にイライラされてもお互いに良い事はありません。嫉妬でイライラするなら自分の物にする方向に進めましょう。行動しない、行動したけど嫉妬でイライラ、振られてしまっている場合は次に進む道をすっきりと決めるだけですよ。