男性の心理

男性にいい匂いがすると言われた時の言う理由と心理とは

男性に「いい匂い」だと言われた経験はありますか?彼氏に言われたことならあるという方が多いかもしれませんね。彼氏にいい匂いと言われたら、嬉しい気持ちになって終わりなので特に気にならないでしょうが、彼氏じゃない男性に言われたら、どういうつもりなのか気になりますよね。

いい匂いと言われた場合には

特に、自分が最近気になるかも…と思っている男性にいい匂いだと言われると、どういうつもりなんだろう?と思ってしまいます。いい匂いという発言は脈ありなのかどうか気になるところです。男性がいい匂いだと言うときの恋愛心理をご紹介します。男性は、一体どういう意図があって、女性にいい匂いだと言うのでしょうか?

匂いだと言われたら脈ありなの?

男性にいい匂いだと言われると、ちょっとドキドキしますよね。嬉しい気持ちがある反面、下手したらセクハラにもなりかねない発言ですから、何か深い意味があるのかと勘繰ってしまいます。いい匂いだと言うことは、脈ありなのかどうか気になりますよね。もしも脈ありなら、好きな人に言われたら素直に喜ぶことができます。

男性からのいい匂いは好意の言葉

実は、男性がいい匂いだと女性に言うことは、脈ありかどうか関係がありません。脈ありのときもありますし、脈なしのときもあるんです。この発言だけで脈ありかどうか判断することは、とても難しいです。しかしいい匂いと女性に男性が伝えるのは嫌いな人には言いませんから男性からの好意の言葉とは取って問題ありません。

いい匂いと言う男性の心理とは

男性がどういう心理でいい匂いだと言うのか知りましょう。男性の心理のパターンを把握しておけば、発言後の様子次第で、どれに当てはまりそうか推測することができます。いい匂いの発言だけではわからなかった脈ありも、その後の言動と合わせて考えることで、脈ありかどうかわかるようになるわけです。

いい匂いだと言う男性の恋愛心理

ここでは、いい匂いだと言う男性の恋愛心理をまとめています。いい匂いと言われたらドキドキしますよね。男性がどういう心理で女性にいい匂いと言うのか知って、脈ありを判断できるようになりましょう。それでは男性にいい匂いがすると言われた場合には男性は一体どのような心理があるのか、早速一つずつ見ていきます。

純粋にいい匂いだと思っただけ

好意は関係なく、純粋にいい匂いだと思ったのでつい口走ったというパターンです。特に深い意味はなく、女性の近くを通った時に感じたり、自分の好きな匂いの場合に、いい匂いなのでいい匂いだと言っただけですね。それ以上の意味は持ちません。いい匂いがする女性はモテますから好意がある褒め言葉とし受け取るので問題ありません。

いい匂いだけでは判断は難しい

いい匂いということだけに触れて、他のことを褒める様子がないとか、いやらしい笑みを浮かべるようなことがないなら、ただいい匂いだと思ったから言っただけだと考えていいでしょう。特に普段から思ったことは何でも口に出すタイプなら、このパターンの可能性が高いですね。脈ありかどうか判断することは難しいと言えます。

反応が見たくて誰にでも言う

女性に構って欲しくて、女性の反応が見たくて誰にでも言っているパターンです。女性が嬉しがるのを見たいという人もいれば、嫌がるのを見たいというセクハラ目的の人もいます。男性がさわやかでモテるタイプなら、純粋に喜んでもらいたくて言ったと判断できますし、男性がいやらしい笑みを浮かべていたり、無愛想な態度をとったりするなら、セクハラ目的だと思っていいでしょう。

他の女性にも言ってたら脈なし

どちらにしても、あなたのことが好きで言ったわけではなく、女性なら誰でもいいというスタンスなので、脈なしの可能性が高いです。誰にでも好きと言うのと同じ感じですね。男性の中にも匂いに敏感な男性はいますので、いい匂いがすると言われた場合でも他の女性や複数の女性に言っている場合は脈なしです。

女性にくっつきたい・近付きたい

あなたのことをいい匂いだと思い、もっと嗅ぎたいとか、くっつきたいと思って言ったパターンです。あなたに好意がある場合もありますが、下心があって発言した可能性が高いです。あえていい匂いだと言って反応を見て、いい雰囲気になったら匂いを口実にあなたに抱き着きたいと思っています。ハグなどをする事で匂いも強く感じられる為です。

好意より欲求が強い場合も

男性からは女性の匂いは欲求の対象にもなりますので、いい匂いだね・・・とアピールする事で更なる状況を手に入れたいとの表れの可能性が高いです。好意よりも欲求が勝っている可能性があり、脈ありかどうか判断しにくいです。匂い以外のことも褒めるようなら脈ありの可能性はあります。匂いだけ褒めてる場合は匂いフェチの可能性も。

女性の匂いにドキドキしたい

男性は、女性のいい匂いを嗅ぐと、とてもドキドキします。思わずクラっと来るんですね。下心とや好意と関係なく、ドキドキしてしまうことがよくあるんです。本気でドキドキしてしまった為に、その気持ちを吐き出したくなり、あなたにいい匂いだと言ったわけですね。いい匂いと言われた場合はドキドキされている可能性も高い。

少し照れながらは脈あり

男性は、匂いにドキドキしたことで、あなたにドキドキしたと思っている可能性があります。一種の錯覚ですね。いい匂いを嗅いでドキドキしたことが、脈ありにしてくれるということがあるんです。いい匂いだと言ったあと男性がどこか照れ臭そうにしているとか、顔を赤くしているようなら、脈ありだと思っていいでしょう。

とにかく匂いを褒めたかった

あなたに好意があって、とにかく褒めたくて言ったというパターンです。いい匂いだと思ったことは確かで、褒める要素が見つかったから言ったという感じですね。髪型似合っているねという言葉と同じで、あくまでも褒め言葉の一つというわけです。相手の反応が好意的で、淡々としていないことから、脈ありだと判断できるでしょう。

いい匂いの女性は褒めやすい

女性の事をさり気なく男性が褒めるのは中々難しいので褒める場合は、いい匂いがするねだったりが一番褒めやすいです。男性からしても女性をいい匂いと褒めても凄く嫌がられる事は基本的にはありません。普段からあなたに対して優しいとか、他に脈ありの可能性を上げる要素があるなら、脈ありだと思って問題ありません。

いい匂いと言われた状況も大事

職場やデートの最中などにいい匂いするね!と言うのは社交辞令の場合もあれば、好意のアプローチの場合もあります。いい匂いだね。の後に続く言葉や状況により脈あり、脈なしは変わってきます。女性の事を褒める時には男性は嫌われない褒め方を考えたりもしますのでいい匂いだけでは判別が難しいと言えます。

  • 職場などで何か言いにおいがするね・・・=それ以上に話が進まない場合などは社交辞令で単純にいい匂いだったから言っただけ。
  • 職場などで香水かな?いい匂いだね・・・何の匂い!?嗅がせて欲しそうな態度=状況が進めばより脈ありの可能性が高くなります。
  • 2人きりでいい匂いだね・・・ハグか首筋の匂いを嗅ごうとしたら=完全に脈ありと言えます。2人の関係も近い常態であればキス等に発展させたい。

男性は女性の匂いが好きな男性が非常に多いです。男性にいい匂いがすると言われた時には香水なのか柔軟剤なのか、シャンプーなどの場合によっても違ってきます。いい匂いがする女性の事は男性も基本好きですし、匂いで好きになる男性も存在します。職場でもデートでもいい匂いを心がけましょう!

付き合う前にいい匂いと言われた

付き合う前の状況でデートや食事で男性からいい匂いと言うのは、好きな人に対する褒め言葉です。匂いを嗅がせてと聞いて大体の女性が嫌がりませんし手の平を上にして男性に嗅がせる状況となります。スキンシップも取れますし、女性に触る事も出来ますので、この状況のいい匂いがすると言われた場合は完全に好意の証です。

ハグしたらいい匂いと言われた

女性の事をハグする機会があれば、大抵の男性は首筋や髪の匂いを結構な勢いで嗅いでます。ハグした状況にもよりますが、仕事以外の状態ではハグしていい匂いと言うのは次の関係に進んで行きたい、キスしたいなどの欲求のアピールが多いです。いい匂いと言われた場合は素直に喜んで問題ありません。

いい匂いの女性はモテる

男性がいい匂いだと言うことだけで、脈ありだと判断できることはあまりありません。普段の言動とか、そのときの表情などを合わせて考慮することで、脈ありかどうか判断することができます。男性が女性にいい匂いだと言うのは、純粋にいい匂いだと思った、誰にでも言う、くっつきたいと思った、ドキドキした、とにかく褒めたかったなどの理由があります。

男性が好きないい匂いの特徴は

  • 男性は通りすがりの女性からのいい匂いには振り返ったり、見てしまう男性が多いのも特徴です。
  • 強い香水の匂いを嫌う男性は多いので女性がさせるふわっといい匂いが男性は大好きなのが特徴です。
  • 職場や仕事でも髪の毛がいい匂いがする人に対しても近くに近付いた時やすれ違いになった時にドキドキするのも特徴です。
  • 好意を持っている女性、好きな女性に対してはいい匂いで在って欲しいと願い、気になる女性がいい匂いだと嗅ぎたくなるのも特徴です。

好意がある相手、好きな人や気持ち悪いと感じている相手などにより状況が違いますが、いい匂いは女性の味方であり、男性は女性がいい匂いがする事を基本と考えています。いい匂いだと言った男性がどのパターンに当てはまりそうか考えて、行動などを理解する事で、脈ありかどうか判断するといいでしょう。いい匂いと言うのは好意の証は間違いありませんよ。