うざい人

こいつ・・・うざい!嫌いになる!!ストレスを感じる女友達の特徴とは

最近、男友達と距離ができたような気がする女性はいませんか?ストレス溜まる女友達とは距離を置きたいと考え仲がよくとも離れていきます。男から見たストレスが溜まる女友達が沢山存在してます。

友達がいるとプライベートが充実して楽しいですし、辛い時や悲しい時悩んでいる時に支えになってくれたりと友達の有難さを感じた事もあると思います。

しかしその逆もまた然りで友達にイライラしてしまったり考え方や価値観が違ってストレスを感じた経験はないでしょうか?同じ環境でずっと育ったわけではないので全てを共感して理解する事は難しいものです。

ストレスを感じる友達の特徴を紹介していきます。友達にストレスを与えていないか不安な人やこれから友達付き合いをより良くしようと思っている人は是非参考にしてみて下さい。

自分中心に考える友達

自己中心的な考えや行動をとる人は友達に限らず何処にいっても良い目で見られる事はありません。仲が良いから自分の事を分かってくれていると思い込んでいるかも知れません。

相手が本当はどう思っているのかはその友達自身にしか分かりません。嫌とは言えずにずっと付き合っている事もあり得ます。

これからも自分中心で物事を考えていたら気がついた時には1人ぼっちになっているかも知れません。親しき仲にも礼儀ありは大切な事ですし、友達だからこそ相手の事を思いやる気持ちが大事です。

自分の話ばかりで人の話を聞かない

女性はとてもお喋りが大好きです。仲が良い友達だからこそ自分の身近で起こった話などを沢山喋って聞いてもらいたいものです。ですが、自分の話ばかりになってしまいずっと友達は聞き役にはなっていないでしょうか。

ひたすら話を聞くのは神経を使いますし、凄くしんどくストレスも溜まるものです。そして自分のしたい話が終わった後、友達の話をしっかり聞いてあげているでしょうか。

自分の話ばかりで人の話を聞かない女性は気づいていないだけで実際は多いものです。自分がその1人になってしまわないように気をつけなければいけません。

上から目線で話す友達

なんでそんな上から目線なの?と感じた経験ないでしょうか。自分はそんな気がないかもしれませんが、実は相手からしてみると上から目線で話されていると感じる事はよくある事です。

彼氏が中々出来ないで悩んでいる友達に「早く見つけなよ?!」

結婚したいけどまだ結婚していない友達に「結婚はいいよ!結婚しなよ」

子供をまだ授かっていない友達に「◯歳までにしないとヤバイよ!早く産みなよ!子供はいいよ」

などと自分は出来ているかと友達に言ってはいないでしょうか。友達にも捉え方にもよりますが言われた友達はストレスになっている可能性もあります。

男性の前になると態度が変わる

男性の前になると態度が変わる女性もとても多いのであなたの周りにも何人か思い当たる人がいるかも知れません。その中の1人に自分がなってしまわないように気をつけましょう。中々自分では態度が変わっている事に気づかないものです。

  • 話し口調が変わったり
  • 仕草が女性らしくなったり
  • 甘えたり

などはまだ可愛い方で酷い女性になると

  • 友達をマウンティグしだしたり
  • 笑いのネタにしたり
  • 上から目線でバカにしたり

して話題を盛り上げたりします。笑い者になる友達は凄く傷つきますし、そのストレスは半端ないはずです。なるべく男性の前でも友達がいる時には自然体でいたいものです。

お喋りな友達

その友達にしか喋っていなかった事なのに数日後違う友達に会ったら何故かその話を知っていたという経験女性ならあるはずです。話を聞いた側はそこまで深刻な話じゃないと思っていても話をした本人はその人だけにしか言えない大切な話だったかも知れません。

口止めされなかったからといってペチャクチャ色々な人に自分の事ではない話をお喋りをする事はいい事とは言えません。口は災いの元になりますし、言いふらされた側はストレスを抱えてしまっているかも知れません。

悪口ばかりの友達

人の悪口ばかりを喋る友達をよく思う人はいないですし、聞いている側も愚痴をたまに聞く分にはいいですが毎回悪口だと嫌気がしてイライラしていまいます。

悪口を聞いて返す言葉にも困りますし、お互いが同意見でなければ悪口で楽しく会話が弾むこともないでしょう。悪口ばかり言っていると自分の事も陰でグチグチと言われているんではないかとも疑ってしまいます。悪口ではなくお互いが楽しめる話で会話に花を咲かせたいものです。

SNSばかりの友達

SNSはとても便利で上手く使えば友達とも楽しむ事が出来るので悪いものではありません。しかし、友達よりSNSを優先してはいないでしょうか。

目の前で直接話をして楽しめる友達がいるのに携帯ばかりをいじっていたり、SNSに載せたいからと写真ばかりを撮ったり、撮った写真が気にいらないからと満足いくまで撮り直して友達を付き合わせたりしていないでしょうか。

特にSNSをしていない友達からしてみると理解出来ない事が多く不満やストレスをかけてしまいます。友達がいる前でのSNSは程々にしておかなければいけません。

ストレスを感じる友達は友達じゃない

ストレスを感じる友達の特徴について紹介していきました。自分の周りにいるいると共感出来た人もいれば、自分がしてしまっていると気づいて焦っている人もいるのではないでしょうか。

改めて考えてみないと人間気づけないものです。もし、自分がしてしまっている自覚が持てたのなら改善していく事は可能です。やってしまった事を悔いるよりこれからどうしたらいいのかを考えましょう。

環境や月日が経つと友達も変わっていきます。これからまた新しく出会える友達に同じ事をしないように気持ちのいい付き合い方をしていきましょう。ストレスが溜まらない女友達と楽しく過ごしたほうが時間が有意義ですよ。