男性の心理

男がする愛情表現の裏返し心理と意味とは

女性であれば愛情の裏返しをされた事があるのではないでしょうか?意地悪をされたけど実は愛情の裏返しだったりと愛情表現が下手な男性にありがちな事です。子供の頃なら分かりますが、大人になっても愛情の裏返しってあるの?と思う女性も多いと思いますが実際には愛情の裏返しは学校でも職場でも発生しています。

愛情の裏返しをする意味とは

男性は愛情の裏返しをしたいからしている訳ではありません。愛情を素直に示したい、愛情を伝えるのが下手、自分の思い通りにならない等の状態が発生すると愛情の裏返し的な行動に出てしまう場合や女性から見れば愛情とは思えない行動をしてしまう事です。愛情の裏返しをする意味は上手に愛情を伝えられないからです。

愛情の裏返しをする心理とは

相手にアプローチをしたいけど上手に出来ないから、強く当たってしまう。好きな女性が違う男性と話しているのにイライラしてしまう態度を出してしまう。自分の思い通りにならないから勝手に拗ねるなど色々な愛情の裏返しを行ってしまいます。実際にはどの様な心理から愛情の裏返しをしてしまうのでしょうか?愛情の裏返しをご紹介。

恋愛で愛情の裏返しをしてしまうのは

  • 好きな人だから愛情の裏返しで意地悪をしてしまう心理
  • 愛情の裏返しの場合は特にですが、好きな人と関わりになりたいけど、上手に関われない場合は意地悪をしてでも関わりたいと考えてしまいます。女性に意地悪する事で嫌がる姿でも自分に対しての態度を得たいと心理が働くので意地悪をします。「○○が来るなら一緒に俺は行かない・参加しない」等の言動です。成長しても子供の頃から変わらない幼く、子供っぽい小学生タイプの不器用な男性です。

  • 思い通りにならない事でイライラと当たってしまう心理
  • 好きな女性だからと勝手に気を使ったり、大事にしている素振りなどを見せます。しかし、女性からしてみると一方的な行動ですので愛情や行為は感じません。愛情の裏返しをしてしまう男性は自分がしてあげてるのに、自分はこれだけ大事にしてるのにと分かってくれない事に対して愛情の裏返しイライラをぶつけてきます。「これだけしてるのに何で分かってくれないの?」と言うわがまま男性のタイプです。

  • 好きな気持ちが強く照れるので好き避けしてしまう心理
  • 好き避けは良く聞く話ですが、相手の女性の事が好きな気持ちが強く、話しかけられた場合や近くに来た場合に恥ずかしいとの気持ちが強い為に好きなのに避けてしまう状態になります。女性が近くに来ると離れたり、一緒の行動をする場合は他の人と交代してもらったりと愛情の裏返しな行動を取ってしまいます。「1人で出来るので大丈夫です。」女性に対して免疫が少ない男性のタイプです。

  • 自分の愛情が女性に伝わらない事で勝手に嫉妬する心理
  • 女性からしたら迷惑な話ですが相手の男性が一方的に女性の事を好きになり、自分の愛情が伝わってない等で付き合っても無いのに勝手に嫉妬してしまう心理です。例えばグループ行動をする自分のチームに入ってくれない、食事などの時に隣に座ってくれない等です。愛情の裏返しで「俺の事は嫌いなんだろ?お前は他の所に行けよ」と勝手に言うタイプです。勘違いしやすい男性のタイプです。

  • 女性から愛情を自分勝手に強く相手へ求める事への心理
  • 自分勝手に相手の女性に対して自分に対して愛情を持って欲しいと考えてしまう為に勝手な行動を取ります。普通に連絡していたのに、急に連絡がない、返信がなくなる等の気に入らない事があると自分勝手に連絡を取らない、約束を守らないなどの愛情の裏返し行動に出ます。「前に他の男と話してたじゃん」「他の男に聞けばいいんじゃない?」など冷たく引き離します。執着心が強い男性のタイプです。

  • 話しかけても無視をする事や素っ気無い態度を取る心理
  • 飲み会などで隣の席に座って話しかけると、反対側の人に対して話し掛けたり、無視をされている様な状態を作り出します。好きな気持ちがありますが、話しかけられたら上手に話せないのでは?や嫌われてしまうのでは?と不安な気持ちで愛情の裏返しで無視などをします。「話しかけると=そうなんだ・・・」となり、また別の人と話し始めます。男同士で離している事が多いタイプの男性です。

  • 一緒にいても自分からは積極的に話しかけて来ない心理
  • 近くの席や飲み会などには積極的に参加もしますし、近くの席にも陣取りますが、積極的に話し掛けたりはしません。女性に対しても話す素振りを殆ど見せる事はありません。しかし、女性から話しかけると案外喋りますが、女性が他の男性などに話し掛けると急に不機嫌になります。愛情の裏返しで「俺は先に帰るよ!何か楽しくないし」など勝手に嫉妬して、団体行動を乱す行動を普通にするタイプの男性です。

  • 自分の事を認めてもらいたいと承認欲求が強くなる心理
  • 女性に対して身勝手に自分の事を認めて欲しいとの承認欲求が強い為に、女性に対しても張り合ってきます。その為に女性からは迷惑にしか感じない行為を普通に行ってしまいます。愛情の裏返しで俺の方が出来る!俺の方が凄いだろなど上から目線にもなりがちです。「なんでこんな事が出来ないの?」「もう少し頑張った方がいいよ!」等の上から目線の発言を連発します。プライドが高い男性のタイプです。

  • 女性を傷つける言葉を平気で言う・からかってくる心理
  • 自分の存在をアピールしたい気持ちが強い為に女性に対して深く関われる様に女性の事をからかいます。自分では冗談で楽しく会話をしたいと考えていますが、女性からですと単純に悪口を言われてるとしか感じません。愛情の裏返しで「前に○○だったらしいよ!!」「○○って○○の事を知らなかったらしいよ」「今日の○○は髪型が○○だな?」と周りの人間に対して言わなくて良い事まで伝えてしまいます。無神経なタイプの男性です。

  • 相手女性へヤキモチを焼かせたいからアピールする心理
  • 好きな女性に対してヤキモチを焼かせたい心理が働く為に色々なアピールをしてきます。俺達は仲良しアピールやモテるアピール、今度○○行くんだアピールなど興味を引きたい気持ちと、俺達だけでとのアピールをします。愛情の裏返しで「今度の飲み会は仲良しグループで行こうな!」「バーベキュー行くの楽しそうだよな!」とか女性に聞こえる様に話しを周りとするのが特徴です。参加して欲しいと素直に言えない捻じ曲がった性格の男性です。

迷惑に感じるだけの愛情の裏返し

愛情表現の裏返しは色々ありますが、基本的には素直になれない為の行動が裏返し行動になってしまっているのに気が付いていません。愛情表現の裏返し行動をしてしまい、女性に嫌われてしまうのが理解出来ていません。その為に愛情の裏返し行動を続けてしまいます。女性側が好意を持っている場合は問題ありませんが、女性からすると迷惑なだけの愛情表現の行為です。

愛情の裏返しをする男性とは

全ての男性が部分的には愛情の裏返し行動を取ってしまう場合があります。度が過ぎれば女性を傷つける上に、酷く嫌われる行動です。愛情の裏返しを酷い男性は逆恨みや憎しみを自分勝手に思う事もあります。女性は愛情の裏返しの態度が酷いなと感じた場合は無関心に接する事が必要です。気を使う事で調子に乗ってしまう、勘違いしてしまう男性が多い為です。

注意が必要な愛情の裏返し男性

思い通りにならないと拗ねる、怒る、イライラするなどの男性は嫉妬心や束縛欲が非常に強いと言えます。人間は大人になると自制心が働きます。しかし愛情の裏返しでしか愛情を表現出来ない男性は好きな人に対して思い通りにならない事で勝手に憎しみや嫉妬心を持ちます。しかし、普通の男性も好きな女性に対しては好意の裏返しをしてしまう場合もありますので見極める必要がありますよ。