女性の特徴

言われた事ある!?めんどくさい女の特徴と対処法

image&illustration by フォトイラ

世の中には女から見てもめんどくさいと思われてしまう女性や男性からもコイツめんどくさい女だなと思われてしまう女性が存在します。めんどくさい女の特徴とはどの様な女性の事でしょうか?周りから疎まれてめんどくさいと思われてしまい直接「めんどくさい女」と言われた事のある女性もいるのではないでしょうか?めんどくさい女の特徴と対処をご紹介致します。

めんどくさい女ってどんな女!?

男性からも女性からもめんどくさいと思われてしまう女性には特徴があります。自分では気が付かない家にめんどくさいな…。と思われている可能性もあります。特徴を知る事でめんどくさい女の診断をして治す事が出来る部分はドンドンと治す様にしましょう。めんどくさい女だけど好きと思ってくれる男性や女性は少ないですから要注意ですよ。

機嫌の波が激しい女

機嫌が良かったり、悪かったりが激しい女性はめんどくさい女と認定される場合が多いです。会うために機嫌が悪い時にはすぐに帰ってしまったり、無口な態度で「うん」とか「あー」とかの会話しかしません。一緒にいる人からしてみれば本当にコイツめんどくさい女だなと感じてしまいます。めんどくさい女は機嫌の波が激しいのが特徴と言えます。

私の方が凄いでしょ

マウンティングを取りたいからなのか自分が一番凄いとアピールしてくる女は男性からも女性からもめんどくさい女と思われます。何に関しても自分が中心で一番じゃなければ納得が出来ないので人が話している時に「でも私なんかは○○で」とか「私の方が○○だったよ」を平気で発言するします。私の方が凄いでしょとマウンティングを取ろうとするのが特徴です。

プライドが変に高い

変にプライドが高い部分があるのも特徴と言えますが、実際は自分が関係ない友達の友達の話しにもプライドが高い態度を取る事が非常に多いのがめんどくさい女の特徴と言えます。「私の友達の○○ちゃんの友達がお金持ちでさー」とか「友達の知り合いが高級マンションに住んでて」とか自分とは全然関係ない人の自慢をしプライドを満たすのが特徴です。

リア充アピールが多い

自分のプライベートを知らない人に対しては特にリア充しているとアピールが非常に多いです。めんどくさい女は特に習い事や流行物や旅行が大好きでインスタ映えする写真を取り友達関係にもリア充アピールを繰り返します。多少のアピールなら問題ありませんが、周りからみたらめんどくさいと思われるだけなのに気が付かないのが特徴と言えます。

かまってちゃんである

周りに対してかまってほしい心理がある為に自分が注目を浴びるように差し向けたりします。周りの人が興味ない内容でもめんどくさいかまってちゃん気質の為に周りからもういいと言われるまで続けてしまいますのでめんどくさい女と思われてしまいます。かまってちゃん気質なので常にかまって行動がめんどくさい女の特徴の一つです。

承認欲求が強すぎる

誰彼構わずに自分のしている事を認めてもらいたいと欲求が働いてしまう為に自分がしている事は凄いんだと自慢します。相手が「すごいね」とか「さすがだね」とかなるまで自己中心的に自分の話を続けてしまいますので周りの人からは「めんどくさい女」と認定されるのが早いのが承認欲求が強い女の特徴です。

モテると自慢してくる

モテると勘違いしている場合もありますが、実際にモテるめんどくさい女も存在します。モテる、モテないではなくモテる自慢が非常にめんどくさいと周りが感じます。女同士であれば過去の男自慢や現在の男自慢を繰り返したり、人の彼氏の事を指摘したりします。人の恋愛にも口を出してくるのでめんどくさい女と思われてしまうのが特徴です。

アピール内容が多い

自分は○○なの!!と周りにアピールを繰り返します。自分の誕生日アピールから始まって髪を切れば髪を切ったアピールをします。承認欲求と似てる部分がありますが、自分が周りに気にして欲しいとの心理から職場や仕事でもアピールを怠らないので、もういいよ!めんどくさいと言われてしまう事もあります。めんどくさい女の特徴です。

悲劇のヒロイン症候群

自分が不幸である事を自慢する事も非常に多いです。めんどくさい女と会話をしていると自分の方が○○だったと自分の不幸や体調の悪さを聞いてもないのに伝えてくるのも特徴と言えます。不幸な事や体調の悪い事を自慢げに話す姿が、本当にめんどくさいなコイツと思われてしまいます。めんどくさい女は常に不幸の自慢をしているのが特徴です。

終わった話をしてくる

何度も繰り返しに昔の話や終わった話を蒸し返してきます。「昔の○○だけど私はまだ納得出来てないんだよ」とか「○○の前に付き合ってた男って○○だったんだよね」とか人の気持ちを考えずに蒸し返した話を周りにも話したりしますので当事者からすると本当にしつこいしめんどくさい女だなと認定されるのも特徴です。

空気がまったく読めない

なんで今それ言うのとか雰囲気から空気呼んでよ!と思われる事を平気で話してしまったり、行動してしまうのもめんどくさい女と思われてしまう特徴の一つです。人がめんどくさいと感じるのは自分が話したくない事や内緒にし話したくない事などを言われた時や周りと会話が弾んでるのに2人しか知らない人の身内ネタを始めたりするのが特徴です。

ネガティブで後ろ向き

みんなが前向きに発言している時にも常にネガティブな発言を繰り返し周りを巻き込んで暗い気持ちや人のやる気を削ぐ状態を作り出すのもめんどくさい女の特徴と言えます。自分がネガティブナ発言をしている事で面倒と思われると更にネガティブ発言をし続けるので本当にわかったから!と言いたくなるめんどくさい女と言えます。

妙に色々と勧めてくる

自分が体験した習い事や使っている物などをやたらと周りに勧めてくるのが特徴です。「○○のジムに入ったけど凄くよくて!一緒に行かない!絶対に行った方が良いよ!!」とか「○○買って野菜ジュース作ってるけど美味しいし健康な気分!絶対に買って飲んだ方が健康にもいいよ」と何度も自分が使った物などを勧誘してくるのが特徴とも言えます。

拗ねるし不貞腐れる

自分の気に入らない事が起きたりすると、すぐに不貞腐れている態度を全面に出してきたり、すぐに拗ねた態度を取るのもめんどくさい女の特長とも言えます。思い通りにならないと大人なのにすぐに不貞腐れるので周りからは空気も壊すし、どこかに行ってくれないかな?と思う程、この女はめんどくさいと思われるのも特徴と言えます。

嫉妬で話しに割り込む

嫉妬心が強いのもめんどくさい女の特徴と言えます。周りがみんなで楽しく会話している所に自分だけ仲間はずれにされていると嫉妬してしまい、何の話かも分からない状態で話に突然割り込んで来る性格でもあります。人が楽しく会話しているのに全然違う話しに持っていこうとし始めるのが嫉妬心の強いめんどくさい女の特徴です。

人の目を気にしている

自分が嫌われていないか、仲間はずれにされていないか、めんどくさいと思われていないか心配で仕方がありませんので周りには「私ってうざいよね?」とか「私の事は嫌いだよね?」とかを年がら年中確認してきます。嫌いじゃないよと伝えた後に同じ事を何度も聞いてくるので本当に嫌いになりそうだし、めんどくさい女と思われてしまうのが特徴です。

人の幸せに被せてくる

友達に彼氏が出来たなど幸せな事があった場合でも幸せを一緒に喜ぶ事が出来ません。「でも○○って前の彼氏と○○だったじゃん」とか「話聞いてるとその男って私は無理だわ」と平気で幸せな気分を壊してきます。自分の幸せは一緒に祝ってくれないと不貞腐れるのに人の幸せは素直に喜べないのが特徴と言えるめんどくさい女です。

常に周りの事を妬む

人の事を常に羨ましいとか嫉妬する気持ちが強い為に「いいなー私なんて○○だよ・・・」とか「○○が羨ましいよ…。私なんて散々だよ」と妬む気持ちの話を繰り返しする為に話している側は疲れてしまいますし、本当にめんどくさい女だなと思われます。多少の妬みは仕方がありませんが、口に出さなくていい事まで妬みます。

LINEで何度も連絡

既読スルーや未読の状態が続くと何度もLINEを繰り返し送ってきます。「既読なのに忙しいのかな?いつ返事くれる?」とか「ずーと未読なんてありえなくない??本当にムカつく」とか悪口まで平気で入れてくる場合まであります。承認欲求が強いので自分の連絡を確りと対応して欲しい心理が働いてしまうのも特徴です。

痩せたいが口癖

そこまで太ってない場合でも口癖が常に痩せる事に関しての内容が多いので周りからは前も行ってたよね…。めんどくさいと思われてしまうのが特徴です。「全然太ってないじゃん」とか「ダイエットする必要ないよ」と言われたりするのが目的であり痩せる気が実際は無く意思も弱いののが、めんどくさい女の特徴と言えます。

基本は上から目線

女友達の場合はファッションに関しても系統が違う場合でも上から目線でアドバイスしたり、彼氏の話しに一方的にアドバイスを行ったりします。基本的に上から目線で話し続けるのが特徴なので関わると面倒な事が増えるのが特徴です。可愛げ無しの上から目線のめんどくさい女は男性からも女性からも嫌われる傾向が強いのも特徴と言えます。

普通分かるでしょ

自分中心で自己中なので周りの人間が勝手に察する事が当たり前だと考えています。話を聞かないと理解出来ない様な事でも「普通に分かるでしょ?何で分からないの?」とか「私は前に態度で嫌がったよね?分からないの?」と自分勝手に相手が理解すると考えている場合が多いです。めんどくさい女は自分の事は分かって当たり前と考えています。

悪口に同意を求める

自分が話している相手に対して悪口の同意を求めてきます。同意をしないと機嫌が悪くなったり、何で分からないのと怒り出す事もあります。「○○って本当に○○な所が気持ち悪いしムカつかない??」とか「この前、○○が○○してて本当に勘弁してほしいよ!!○○も思うよね」などの同意を求め続けるのもめんどくさい女の特徴です。

泣いて同情を買う

自分がしてしまったミスや間違いに対しては泣く事で同情を買う事が出来ると考えている為に都合が悪い事が発生すると取り合えずは泣きます。泣く事で少しでも味方を増やしたい、同情してほしいとの心理から泣きますが、周りからは泣いたからって許される事じゃないとなります。泣けば済むと思っているめんどくさい女の特徴です。

自分ルールに当てはめる

めんどくさい女には自分の中に自分ルールがあるので、自分のルールを守られないとイライラとし始めたり、理不尽に怒り出したりします。自分ルールなので周りは分かりませんが「普通これは○○にするのが常識でしょ??」とか「○○しないとダメに決まってるじゃない??」とか人から見ると意味が分からない事でムカッとするのもめんどくさい女の特徴です。

めんどくさい女の対処法

とにかくめんどくさい女とは縁を切るか関わらない事しかありません。めんどくさい女に関わると自分も巻き込まれたり、無駄に時間を使う事になります。色々と細かい対処は出来ても完全な対処が難しい為には、めんどくさい女とは人間関係を断捨離する気で挑むのが一番重要です。難しい場合は出来る限り避けるのが一番の対処法です。

めんどくさいと言われたから治したい

めんどくさい性格と言うのは、中々すぐに改善する事は難しいですし治すと考えても日々の生活の中で治す様に努力しましょう。めんどくさい女と思われるのは「空気が読めない」「周りの雰囲気を壊す」「一方的な考え方」が基本となりますので空気を読む事や雰囲気を壊さない事から徐々に始めましょう!空気を読めるだけでも治す事は可能ですよ。

めんどくさい女と思われない好かれる女になろう

周りから「めんどくさい女」と疎まれたり嫌われたりするよりも、周りから愛されるキャラを目指して進んだ方が人間関係も楽しいですし、恋愛をしていても彼氏や旦那さんに大事にされる女性になれます。めんどくさい特徴を見て自分なりに診断し当てはまる部分があれば徐々にでも治しましょう!周りから好かれる事は非常に幸せですよ。