女性の特徴

彼女がデートしてくれない理由と対策

彼女がデートをしてくれないタイプで不安に感じている彼氏は少なくありません。出不精であるとか人混みがニガテであるとか理由は様々ですが、デートしたい彼氏にとっては不満と不安でいっぱいでしょう。

ではなぜ彼女がデートしてくれないのか?理由を検証して、彼女に合った対応策を紹介しますので実践してみてください!

付き合いが長くなるとデートが減る?

付き合ったばかりのころは、お互い盛り上がって「毎日会いたい!」と思うでしょう。デートや会う回数も多いですよね。でもずっとそうではありません。

長く付き合うとお互いの存在が自然になり、デートは減っていく傾向にあります。定期的に会ってはいるけれど、最初に比べたら少ないと感じるかもしれません。

もし同棲を始めているカップルであれば、わざわざデートしなくても毎日顔を合わせるので、デート0回なんてこともあるかもしれませんね。

そうした間柄ならデートの回数を増やすのではなく、デートの内容を変えてみましょう。少し遠くまで足を延ばしてみたり、いつもと違う雰囲気の場所で食事をしてみたり。回数ではなく質を上げてみると、彼女も新鮮さを感じてくれるかもしれませんよ。

デート代がいつも割り勘だから嫌だ

女性からしてみれば、デートするのは良くても毎回、毎回割り勘デートになるのは好まない傾向があります。デート代を出していない場合は彼氏の方からたまにはご馳走をしましょう。

デート代を毎回、彼氏が出すのも違いますが、いつも割り勘にしていて、デートしないと思われる理由が割り勘にある場合はご馳走するからデートをしようと誘ってみましょう。

人混みがニガテ、休みはまったり過ごしたい

デートというと、人気のスポットや有名なところに出かけがち。人気がある場所は混んでいることが多いですよね。そういった場所ばかりデートの提案をしていませんか?

人が多いところや賑わっているところをニガテとしている人が意外に多いもの、彼女はそのタイプなのかもしれません。

人が多い場所を避け、穴場的なスポットや人の少ない場所、近場の手軽な場所などを提案してみましょう。二人で楽しく過ごすデート、人気スポットでなければならないなんてことはないはずです。

彼氏とのデートに不満を感じている

デートに不満を感じるようになると、彼女はデートしたくなくなりますよね。いつも似たようなデートばかりしていませんか?彼女はデートがマンネリしてつまらないと感じて、デートをする気が低くなっているのかもしれません。

デートの最中突然機嫌が悪くなったり、一緒に入ったお店の店員に態度が悪かったりしていませんか?理由もなく彼の態度が悪くなると空気が悪くなって、彼女の機嫌も悪くなり険悪なムードが漂います。

せっかくデートしているのに楽しくないと、一緒にいたくない、帰りたいと思うでしょうし、次は行きたくないと思います。

好きじゃなくなってる・別れたい

デートをしてくれない状態と言うのは既に彼氏の事が好きじゃなくなっている可能性があります。彼氏の事を好きじゃない状態であれば好きでもない人と貴重な時間やお金を使う事が無駄になります。

デートをしてくれない状態が長く続いているのであれば話し合いの席を一度、設けて彼女に本心を確認する必要があります。早めに彼女の気持ちを確認しましょう。

彼氏にはリードして欲しい!

彼にリードして欲しいと感じる女性は多いもの。デート中何かを決めるとき彼女に全てを丸投げしていませんか?そうした態度は、彼はなにも考えてないという印象になり

  • 彼はデートを楽しんでいないのではないか?
  • 彼女が言うから付き合ってくれているだけではないか?

と、彼女は感じるようになるでしょう。例え彼が「彼女が楽しい・やりたいと思うことがしたい」「彼女に楽しんで欲しいから彼女のしたいことを」と思いやって考えていたとしても、伝わっていなければ無意味ですし、逆にやる気がないと取られているかもしれません。

時にはいつもと違うデートを!

女心は複雑、リードして欲しいと思っていても、全部彼が決めてしまって彼女の意見を聞かないと、蔑ろにされていると感じてしまいます。

いつも自分本位のデートをしている彼氏は要注意。彼が楽しいと思っていても彼女はまったく楽しいとかんじていないかもしれません。彼女は何をしたいのか、いつものデートをどう感じていたのか、一度聞いてあげてください。

いつも誘うのはどっち?彼女ばかりで彼は誘ってなかったのでは?

誘われるほうは感じづらいかもしれませんが、誘うほうは「いつも自分から」と思うもの。そして自分ばかりと強く感じるようになると誘いたくなくなり、誘わなくなるでしょう。

1 2