男友達

元彼の友達と付き合う前に知るべき事と付き合い方

image&illustration by フォトイラ

元彼の友達の事が好きになったり、元彼の友達から告白されて付き合いそうになっている場合には付き合う前には準備が必要です。付き合った場合のデメリットや付き合ってから注意する点などを確りと考えてから慎重に付き合うかを決める様にしましょう。付き合ってから面倒な事になったり結局は別れてしまっては意味がありません。

元彼の友達と付き合うのは当て付けはダメ

元彼になった事で元彼の友達と付き合うのは問題はありませんが、元彼にムカつくとか、新しい彼女が出来たのがイライラするからと言って、そんなに好きじゃない元彼の友達と付き合っても楽しい事はありません。元彼に対して当て付けのつもりで付き合っても自分が不幸になるだけですので元彼に対しての当て付けで付き合うのは辞めましょう。

元彼の友達と付き合うデメリットはある?

元彼の友達と付き合うのは非常にデメリットが多くなります。別れて今は関係がない元彼と言っても、元彼からしたら自分の友達と付き合い始めたとすると色々と想像もしますし、イライラする事も発生します。その為に元彼と友達の関係は壊れやすいですし、元彼の友達グループからは尻軽や軽い女と見られてしまうのは間違いありません。

付き合った男性の友達関係を壊してしまう

元彼の友達と付き合うと言う事は周りには他にも2人を知っている友達が数人は必ずいます。元彼としては立場がなくなりますし、新しい彼氏としては元彼に申し訳ない気持ちや、お互いに嫉妬心が芽生える可能性もあります。その為に友達関係は徐々に壊れてしまいます。付き合ってから別れてしまった場合は元彼と新しい彼氏の周りの関係を壊しただけとなります。

付き会った彼氏と元彼の事で喧嘩になる

付き合っていれば必ず喧嘩をカップルでしますが、元彼と新しく付き合い始めた彼氏は友達ですので彼女としても比較してしまったり、喧嘩になれば売り言葉に買い言葉で「元彼の方が全然優しかったよ!」などの事を言ってしまう可能性が高く元彼の友達と付き合う場合は禁句でもあります。新しく付き合った彼氏からすると絶対に友達とは比較されたくありません。

新しく付き合った彼の友達にも会えない

友好関係にもよりますが、新しく付き合い始めた彼氏の友達は元彼だったり、同じグループの仲間となります。みんなでバーベキューに行こうとか、飲み会でもする?とかが出来ない状態になります。新しく付き合った彼氏にしても楽しくありませんし、友達も紹介してもらえない状態の彼女と言うのも寂しいですから色々と後悔します。

周りの友達に尻軽や軽い女と認定される

友達の中では尻軽だったり軽い女と思われてしまいます。元彼の友達グループだったり、元彼の彼氏になる男性ではない友達などにも尻軽だなとか、ありえないでしょと周りから白い目で見られる可能性が高いです。全く関わりなく過ごせるのであれば問題ありませんが、付き合った後も関係がある程度あるのであれば悲しい思いをする場合があります。

元彼と友達の間の会話で彼女の話が出る

無事に付き合い始めたとしても元彼と新しい彼氏が繋がりがある場合は2人で話した事で彼女が傷付く場合があります。「○○ってさ○○じゃない?」とか「○○のそう言う所がムカついて別れた」とか色々言われたくない事を言われてしまう可能性も高いです。元彼としても自分の友達と付き合った仕返しに話す場合などもあります。

元彼と新しく付き合った彼氏を比較する

女性の問題ですが、友達との関係上、必ず元彼と付き合い始めた元彼の友達を比較してしまいます。優しい所だったり、キスの仕方だったりと色々と比較してしまい元彼の事を思い出してしまったりします。元彼と分かれて今の彼氏の方が良い場合でも新しい彼氏の前で元彼と比べてしまう罪悪感や元彼の方が良かったと感じてしまう部分も多くなります。

元彼との復縁が相当難しい状態になる

復縁を望んでいない場合や復縁する気が将来的に絶対ない場合は問題ありませんが、復縁を望む女性は多く存在します。元彼の友達と気がるに付き合ってしまい元彼を傷つけている状態で復縁をしたいと思っても友達と既に付き合った女性と復縁を望む男性の確率は相当低くなります。元彼と復縁を望む可能性があるなら注意が必要です。

元彼と今彼が喧嘩したり揉めたりする

彼氏の事を友達に相談してて別れた後に好きになったとしても、元彼の友達と付き合うまでの行動があると思いますが、元彼としてみれば友達とどうして付き合う事になったのか?別れる前から好きだったんじゃないかと嫉妬に苛まれる可能性が非常に高いです。嫉妬に狂った元彼は友達と喧嘩になったり揉めたりする事になる可能性があります。

元彼に新しい彼女が出来ると嫉妬する

元彼の友達と付き合うと言う事は元彼に新しい彼女や好きな人が出来た場合に話が耳に入ってきたり、会う可能性も非常に高いです。元彼だから気にしないと思っていても実際にその場になると元彼に激しく嫉妬してしまったり、新しい彼女に嫉妬してしまう可能性があります。嫉妬する事で付き合い始めた彼氏とも上手く行かなくなる可能性があります。

新しく付き合った彼氏が元彼を気にする

元彼の友達と付き合い始めた場合は新しい彼氏は元彼の事を友達でもあり、非常に気にします。「俺と○○は付き合ってた時はどっちの方が好きなのが強い?」とか「俺と○○はキスやエッチはどっちが上手い?」と彼女に聞く場合もありますし、聞かないとしても心のどこかで考えてしまいます。元彼を落とすか、今彼を落とすかになります。

元彼と友達として付き合うのは無理に

元彼の友達と付き合いはじめた場合は元彼とは友達として付き合う事は難しい状況となります。変な別れ方で無ければ元彼とも仲の良い友達になれる可能性はありますが、元彼の友達と付き合ってしまった後には元彼とは友達に戻る事もなる事もありません。元彼と言う最高の友達を捨てる事にもなります。友達として成り立たない場合は関係はありません。

元彼の友達と付き合う場合の注意点

デメリットもあるのは知ってるけど、もう好きになって元彼の友達と付き合う事になってしまった場合でもお互いを傷つけない様にするには注意が必要になります。元彼を傷つけない、自分も傷付かない、新しい彼氏も傷付かない様に出来る限り対処をする事をオススメ致します。全ては無理でも確りと行う事で問題は軽減されますよ。

元彼とは完全に縁を切り連絡しない

付き合い始めた場合は自分からもですが、元彼からの連絡も全て終わりにしましょう。全く関係が無い他人の様に過ごす必要があります。会う事や関わる事が無くなれば時間が解決してくれる部分もあります。別れてから元彼の友達と付き合うまでの期間などがありますが、完全に縁を一旦切る事で将来的には笑って会える時が訪れる可能性が残ります。

元彼の話を新しい彼氏には一切しない

元彼と比べたり、比較したりもしない様にし新しい彼氏と付き合っていても元彼と過ごした場所などを今彼には話さない様にしましょう。喧嘩になっても元彼と比較する様な事は禁句ですので絶対に言わないと決めておきましょう。男性は他の男と比較されるのを嫌がりますが、それが友達の元カノである場合は頭に血が上る度合いは桁違いです。

元彼の友達と付き合うと報告する

付き合っている事は必ずバレるのが普通です。元彼には元彼の友達と付き合う事を早めに報告する様にしましょう。可能であれば新しい彼氏と元彼と一緒に話をするのが一番です。コソコソと隠れて付き合う事も出来ますが堂々と伝える事が大事です。元彼が気になる付き合う経緯や思っている事を正直に伝える様にしましょう。バレないからと隠れて付き合うと後ばれすると面倒ですよ。

元彼と付き合っていた時の話はしない

新しい彼氏が聞いてくる場合もありますが、元彼と付き合っていた頃の話は聞かれてもしない様にしましょう。別れた原因や悪口に関しても今彼に伝えても良い事は何もありません。聞かれた場合も出来る限りは新しい彼氏には言わない様にする事が大事です。新しい彼氏としては気になりますが嫉妬するポイントとなりますので注意が必要です。

多少は傷つく事を覚悟して付き合う

元彼との関係があり元彼と友達にも関係があります。その中に両方と関係をし付き合いたいと願う場合は罪作りでもあります。多少の事で傷付く事が在っても元彼を恨んだり、今彼を責めたりしない気持ちで付き合い始める事が大事です。自分自身も傷付く事は多いと思いますが相手に対しても思いやりを忘れないで付き合いましょう。

好きで仕方がない以外で付き合うのは

元彼の友達の事を好きで仕方がないから付き合いたいと感じている以外は付き合うのはオススメ出来ません。元彼の友達に告白されて迷ってる、付き合ってもいいかなと思ってる程度であれば、元彼の友達ではない他の男性を探しましょう!元彼の友達と付き合いを続けている内に本当に好きと思う意外は付き合っても良い事はあまり起きませんよ。