彼氏との付き合い方

意識している?結婚を考えて付き合う男性の言動や態度とは

image&illustration by フォトイラ

結婚願望がある女性であれば結婚を考えて付き合う男性の方が理想的ですよね?結婚の話してくるなら分かりやすいですが、でも男性が考えている事は分からないし結婚を意識しているのか判断が難しい場合があります。結婚を考えている男性の言動や態度はどの様な特徴があるのでしょうか?結婚を考えるときに出てしまうサインはあるのでしょうか?

男性の結婚に対しての本音の考え方とは

男性は付き合い始めてから女性と結婚を望んでいる男性の言動や態度は分かりやすいですが、殆どの男性は結婚をすぐにしたい人は基本的には少ないです。結婚に対して重いと感じたり、将来的にはしても良いけど今はまだと先延ばしにしたい本音があるからです。結婚をする気がない男性も存在しますので婚期を逃さない為にも女性が結婚を意識してるか判断する事が必要です。

結婚を意識してる男性の言動や態度とは

結婚を希望していない男性の場合は結婚するサインを出したりはしませんが結婚を考えて付き合う男性は女性に対して言動や態度で女性にサインを出します。女性から見たら結婚を考えているか?意識しているか?分かり難いですが結婚を意識した男性の言動や態度をご紹介します。男性が結婚を考えてる時の言動や態度を見極める事で男性の結婚への意識がわかりますよ。

将来の夢や将来像を話す男性は考えてる

自分の将来の夢や将来の仕事の話など先の話をする男性は結婚を意識している可能性が高いです。自分に対しての将来的な考え方をする男性の場合は結婚に関しても将来に組み込まれている為です。このタイプの男性は結婚を考えて付き合う事を選択したり、将来を意識している男性が多いです。女性への態度とし将来の話をする言動が多い男性は結婚を考えている男性と言えます。

言動に子供の話が含まれている事がある

将来の自分達の子供の話ではなく子供好きな男性の場合は子供が可愛いとか親戚の子供と遊んだなど子供に対して好感を抱いている男性の場合は結婚を考えているとも言えます。男性は女性に対して子供の話をすると=結婚と認識を持ってしまう可能性がある為に結婚を考えていない女性には子供の話をあまりしません。態度的に子供の話が多い男性の場合は結婚を意識している可能性が高いと言えます。

大好きや愛している話を定期的に伝える

彼女の事が大好きな彼氏はもちろん態度にも彼女が大好きと出てしまいます。彼女の事を大好きであれば将来一緒にいたいとの考えから結婚を意識していると言えます。大好きな彼女と結婚を考えて付き合うのは当たり前ですが、彼氏が彼女に素直に○○の事を大好きとかLINEで大好きだよとか定期的に愛情表現してくれる彼氏の場合は結婚を考えているサインと言えます。

結婚すると楽しそうなどの前向きな発言

周りの友達の結婚式の話などから結婚に対しての前向きな話をしてくる言動がある場合も結婚を意識していると言えます。結婚に対して柔軟に考えており、結婚は墓場とか大変だとかは感じていない為です。人の結婚に関しても前向きな言動の場合は結婚を意識していますし、女性に対して結婚の話をしてくるのは結婚を意識してもらい心理の表れても言えます。

自分の両親の仲の良さや幸せを話す場合

結婚自体は周りの環境により意識が変わります。自分の両親が仲が良い場合などは結婚を意識する事が多いので、女性に対して自分の家族が仲がいいとか両親の幸せエピソードなどを話す場合は結婚に対して否定的な考えがありませんので付き合っている場合は結婚まで考えて付き合う気持ちの男性が多いです。態度としては両親の話を聞いた時に幸せエピソードが出てくる場合は結婚を意識しています。

友達等の結婚を祝福している発言や態度

女性へ結婚する事を連想する話をする時

自分が結婚を意識していない男性の場合は女性に結婚を意識されたくない為に結婚を連想させる話はあまりしません。プロポーズの話や共働きするとか、家庭的な女性が好きとか、専業主婦になってほしいとか何の話でも問題ありませんが、彼氏が結婚を考えているのかな?と思う様な言動や態度が感じられる場合は結婚を考えて付き合う男性の可能性が高いと言えます。

お互いの年齢を気にしている言動をする

男性は女性に対して結婚までの年齢や結婚したい時期があると考えている男性が多い為にお互いに付き合いが長くなったねとか、年をお互いに結構取ったね等の発言の場合は相手の事を気にしている可能性が高くなります。結婚に対しては年齢を意識する事は当たり前の事ですが、お互いに落ち着き、年齢的に結婚するにはタイミング的にそろそろかと考える時が多いです。

女性に対して将来の話を聞いてくる場合

将来の仕事の話や将来何したいか?などの話をする場合は結婚を意識している可能性が高くなります。女性の将来の話を聞くと言う事は結婚も含まれる可能性がある為に将来はお嫁さんになりたいとか、結婚して子供が欲しいと言う話が出る可能性が高いのを理解しています。将来の話を聞いて結婚関係の話が出たとしても問題がないと考える男性が発言する場合が多いです。

両親に会うのを嫌がらないで会いたがる

女性側の両親に会いたいとか自分の両親に会わせる場合も同様ですが、両親に会わせてほしい的な言動が多い場合や会う態度が整っている場合も結婚を意識しています。女性の両親に紹介されると言うのは男性の心理的にはある程度は将来的な結婚を意識する状態になりますので進んで両親に会って見たいなとか両親は楽しそうだねとか会うのに前向きな発言が多い場合は意識しているサインとも言えます。

結婚をしたいと言う男性でも注意は必要

将来は結婚したいねとか、将来的にプロポーズするからとか言うだけ言って結婚する気がない男性も存在しますし期待して待っていてもプロポーズしてくれないとか実際には結婚を考えて付き合っていない場合もあります。聞きにくい事かも知れませんが男性に対して結婚する気はあるのか?と言う話は確実に進めても問題はありません。結婚する気があるのであれば前向きな話が出ます。

彼氏に結婚を意識させる発言を心掛ける

女性側が将来結婚したいと思っていても、まだ結婚は早いと感じている男性の場合は付き合ってれば良いじゃんと思っている場合や態度が多いです。結婚に対する考え方が女性に比べて軽いとも言えますので、結婚を意識させる発言や自分は将来結婚したいサインを男性に常に伝えましょう。ストレートに結婚したいと思っている事をアピールする事で結婚を意識してくれる可能性があがります。

  • 私は○○歳までには結婚したいと考えているけど結婚する気はあるのか?
  • 結婚する為に2人で貯金を一緒に始めたいけど貯金を一緒にしてくれる?
  • 将来は私は子供が○人欲しいと考えているけど○○は何人欲しいと思う?
  • 友達が結婚したんだけど凄く幸せそうで私も早く結婚したいと思ったよ!
  • 一緒に住み始めたら間取りはこれくらいの家に一緒に過ごせるのが理想!

結婚を考えている男性の態度と言動は

実際には結婚を考えている男性の態度や言動は女性に対して結婚を意識している事をハッキリと伝えてくれる男性となります。具体的な将来の話や将来の為の蓄え等の話です。結婚を意識してるかな?と思った場合は結婚したいサインを直球で出したり、結婚を意識させる発言をしてみたりしましょう。結婚に対しての言動や態度が不明な場合は男性にある程度は確認する事が必要です。結婚は人生で大きなイベントです。

男性が結婚を考えるときが多い時とは

一番は自分が仲の良かった男友達が結婚した場合などに男性は結婚に対して意識が傾きます。仲の良い男友達が結婚となると自分も結婚する年齢かとか、男友達と遊べなくなるなら結婚するかとか、あいつが結婚したなら俺もするかと考える場合が多いです。結婚を意識するタイミングでもありますので男性の友達が結婚した場合は合わせて結婚したいサインを出すと有効的です。

結婚は意識しているだけは意味がない

結婚願望がある女性の場合は男性からプロポーズされるまでは結婚を意識していても意味がありません。結婚の約束や結婚するのが確定するまでは、男性の態度や言動を見極めて結婚に対して意識を高める様にしましょう。結婚雑誌を部屋に置いてみたり、ショーウィンドウで可愛いね!と婚約指輪を見てみたりしましょう。鈍感で鈍い男性もいますのでアプローチは重要ですよ。

付き合う前に結婚まで意識している時

相手の男性と付き合う前の状態でも結婚まで意識して欲しいと考えている場合は付き合う前に結婚を意識している事を伝えてから付き合い始めるのが一番です。付き合う前に結婚の話を重いと思う男性も存在しますが、結婚をしたいと願望があるのであればハッキリさせる事で男性も常に結婚を意識してくれます。付き合う前であれば将来は結婚したいとか子供が欲しいとか意識させましょう。

プロポーズとか結婚はゴールではない

結婚したいと考えているとプロポーズされる事や結婚する事がゴールに感じてしまいますが、結婚した後には結婚生活が待っています。長い期間を一緒に過ごす旦那となる人ですから結婚したいから早くプロポーズして欲しいよりも将来一緒に過ごせる男性か考える事が重要です。結婚を考えて付き合う男性であれば幸せにしてくれる可能性は高いですが、結婚を意識してくれない、態度で示してくれない男性と結婚して幸せになれるかも判断する様にしましょう。

彼氏が結婚を考えてるサインは難しい

結婚を相手が意識しているかを言動や行動する態度からは見抜くのは難しい事です。将来結婚したいねと言っていても結婚する気がない男性もいますし、結婚に対する言動や態度が無くても突然プロポーズしてくれる男性もいます。好きで結婚したいと感じる彼氏と付き合っている場合は自然な流れで将来の話や結婚に対する考え方の話をする様にしましょう。正直な気持ちを話す事で結婚を意識してくれる彼氏になってくれますよ。