彼氏との付き合い方

彼氏と幸せなのに不安になる時の解消法

彼氏と幸せなのに不安になる時の解消法

彼氏が自分の気持ちを察していないと知るや

  • 不機嫌な態度を取る
  • 無視する
  • デートを断る

のような短絡的な態度を取りがちですが、彼氏はなぜそんな態度を取られるのかも理解できず、そう簡単に気付いてはくれないでしょう。彼氏からすれば、急に彼女が不機嫌になった・無視されたなど、理解不能な態度を取られ、あっけにとられますし、何度も続けば恋愛感情も失われます。

彼氏が察してくれ、大丈夫だよと優しく抱きしめて欲しいのような、ロマンティックな少女マンガのような展開はまず無理。何でわざわざ言わないと理解してくれないの?普通なら誰でも分かるはずと思うでしょうが、彼氏にはそう簡単に伝わりません。

不安な気持ちは彼氏にちゃんと伝え、なぜ不安なのかを理解してもらわない限り全面的な解消にはつながりませんから、自分の方から彼氏に向き合う努力が必要不可欠。自分本位の考え方になってしまうと、彼氏に対し求める部分ばかり増えてしまい、察して願望ばかりがふくれ上がります。

今の彼氏は今の彼氏と理解する

  • 元彼は何も言わないでも分かってくれたのに・・・
  • 元彼の方が気が使えるし優しかったな・・・

と感じる気持ちもあるでしょうが、元彼と今彼は全く違う人物ですから、元彼基準で考えるのも止めましょう。不安な気持ちを止めるには、彼氏にされて嫌なこと、彼氏にどうしても理解して欲しいこと、不安な気持ちが止まらないことを伝えましょう。

そんなこと彼氏に言ったら嫌われちゃうかも?と思う気持ちは、いい出さない限り解消できませんから、勇気を出して伝えて下さい。我慢できなくなり気持ちを爆発させる前に、しかるべき時間を作り話をすることで、お互いを深く知るきっかけになるのも事実です。

彼氏と今後、どんな未来を歩んでいきたいのかをよく考えれば、今のような不安な気持ちを抱いたままでは、ずっと一緒にいられないことも理解できますよね?

今すべきことは不安に悩み続けることではなく

  • 彼氏に不安を伝え理解してもらうこと
  • 不安になった際にはどう対応すべきかを考える
  • 彼氏にも不安や不満があれば聞かせてもらう

など、さまざまな対応策を立て、今後の二人の恋愛に活かしましょう。今のこの気持ちを解消するにはどうしたらいいか、不安に流され間違った行動を取らぬよう、自分の不安な気持ちに向き合ってくれる彼氏かどうかも、ちゃんと見極めて下さいね。

それでも不安になる場合は

今ある幸せを大事に過ごす事が、まずは第一です。現時点で幸せであれば彼氏と幸せの時間を過ごし、いつ訪れるか分からない将来の事を考え過ぎないようにしましょう。

不安のあまりに彼氏に

  • 私の事好き?
  • 将来も一緒に居たいよ・・・

などを繰り返し言い続けると彼氏も疲れてしまい今の幸せな時間も無くなる可能性が高くなります。彼氏に確認をする時には、ウザい、面倒と思われない程度にアピールするようにしましょう。

幸せなのに不安になる女性は

  • 後ろ向きの女性に多い
  • ネガティブ思考を持っている
  • 彼氏に依存し過ぎている
  • 自分なんかとの思いが強い
  • 趣味や別の楽しみが少ない

不安に陥る理由は色々ですし、ふとした瞬間に感じる不安も多いと思います。基本的には不安の要素を逆に考え

  • 後ろ向き=前向きに楽しく
  • 不安はネガティブ=幸せはポジティブ
  • 彼氏に依存=彼氏以外の友人達や家族
  • 自分なんか=幸せな自分に自信を持つ
  • 趣味が少ない=新しい趣味や勉強を

根本的に不安を逆に考え何故不安なのかをハッキリとさせて思考をポジティブな方向へ持っていきましょう。ポジティブになった貴女は更に魅力的になり不安も無くなる事でしょう。

今が幸せなら不安な事は考えないで幸せにしてくれている彼氏に沢山甘えて楽しく過ごしましょう!

1 2 3