挨拶・スピーチ

「激励会挨拶」で今すぐ使える挨拶やスピーチ例文と意味

例文では簡潔にまとめましたが、ここに個人的なエピソードなどをうまく盛り込むと退職する方へ心のこもった挨拶ができます。

出産・結婚による退職者に贈る挨拶 例文

出産・結婚による退職ということで、ほとんどの場合が女性になります。

女性の場合は本人のキャラにもよりますが、パーソナリティを褒めたたえると良いでしょう。

例文

この度、○○月○○日付けをもって○○さんが寿退社することが決まりました。

○○さんは○○年に入社して以来、10年に渡ってずっと元気に受付の業務をされてきました。

皆さんもご存じの通り、取引先からも大好評の○○さんの笑顔を見れなくなるのは寂しいです。

○○さんの笑顔に癒されていた人は多かったのではないでしょうか?

また、笑顔だけではなく、私がミスした時などはそっとフォローしてくれる気配りも素敵でした。

今後は、その笑顔と細やかな気配りで幸せな家庭を築いて下さい。

近くに寄った時などは遠慮せず会社に顔を出して下さい。今まで本当にありがとうございました。

女性が結婚出産で退職する場合は例文のようにパーソナリティを称え、幸せな家庭を作って欲しいとまとめるときれいにまとまった挨拶になります。

自己都合による退職者に贈る挨拶 例文

自己都合による退職の理由は転職か独立となります。自己都合で会社を辞めるのに激励会を開いてもらえるのはかなり人望のある人に限られてきます。

例文

この度、○○月○○日付けをもって○○さんが退社することが決まりました。

○○さんは○○年に入社して以来、10年に渡ってずっと営業部で尽力されており、皆さんもご存じの通り、営業成績は常にトップ5に入っておりました。

今後は、独立して一国一城の主としてやっていくと聞いております。

○○さんにもうご指導頂けないかと思うと寂しいです。○○さんにご指導頂いたことは忘れません。

今後は、その能力を発揮されてご活躍されることかと思います。

近くに寄った時などは遠慮せず会社に顔を出して下さい。今まで本当にありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12