挨拶・スピーチ

「激励会挨拶」で今すぐ使える挨拶やスピーチ例文と意味

○○さん妊娠おめでとう!

身体に気を付けて元気な赤ちゃんを産んで下さい!

○○さんの帰ってくるのを待っています!

例文2

○○さんこの度はおめでとうございます!

大事な時期ですので、ゆっくりして下さいね。

○○さんの元気な帰りを待っています。

例文3

○○さん出産直前までお仕事ありがとうございます。

今はこちらのことを気にせず、ゆっくりして下さい。

次は職場で可愛い赤ちゃんの写真を見せて下さいね。

この時注意したいのが、「今までお疲れ様でした」「仕事はみんなで頑張るから!」「仕事の事は気にしないで」などはあまり言わないようにしましょう。

出産前でナーバスになっているのもあり、「私はもういらないのかしら?」だったり嫌味を言われてるのかとネガティブに受け取る可能性があるからです。

どちらかというと身体を気遣うような言葉を多くかけてあげましょう。

朝礼で「産休の挨拶」例文

あまりに盛大に激励会を行っても本人も恐縮してしまいますが、長期の休みになってしまうのに何もしないのも素っ気ないので、激励会を行うのではなく、朝礼などで、産休に入る本人から挨拶をさせるのも1つの賢い方法です。

例文3

お疲れ様です。○○です。

私事で大変恐縮ですが、○月○日より出産休暇を頂きます。

休暇中の業務につきましては、○○さんに引き継ぎをお願いしております。

○○さん宜しくお願い致します。

最終出社日は○月○日の予定です。

○月○日には戻ってくる予定となっております。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12