挨拶・スピーチ

「激励会挨拶」で今すぐ使える挨拶やスピーチ例文と意味

このように激励会が行われる部活動はあげればキリがないほどあります。それぞれに部活動の特色がありますので、それぞれの部活動に合った心のこもった「激励会の挨拶」を用意した方が激励される側には伝わりやすいでしょう。

要は使い回しの挨拶にならないように気を付けましょう。

人事異動での「激励会の挨拶」

会社に勤めていると異動で他の部署や地方への異動で今まで働いていた人と別れる場面が出てきます。その際に「激励会」が行われ、上司、部下が様々な「激励会の挨拶」を述べます。

人事異動と一言にいっても様々あります。本人希望の異動もありますし、希望ではない部署に行く場合もあります。

主な人事異動

  • 社内部署の異動
  • 転勤による異動

特に大きい会社だと転勤で地方の支店にいったりと何年おきに異動みたいなのが、通常だったりします。

大体が人事異動での激励会は、居酒屋や宴会ができるようなお店を予約して行われることがほとんどです。

それでは人事異動における「激励会の挨拶」というものがどういうものがあるのか具体的に見ていきましょう。

激励会の乾杯の挨拶 例文

乾杯の挨拶は主に激励会の中で一番偉い人が開会の挨拶とともにすることが多いです。

乾杯の挨拶と開会の挨拶を一緒にすることが多いです。

それでは乾杯の挨拶を見てみましょう。

例文

えー本日は皆さんお忙しいところ、○○の激励会に参加頂きまして、ありがとうございます。これより始めさせて頂きます。

まずは、○○の希望異動先の本社営業部配属になったことをお祝いしたいと思います。「おめでとう」

○○はこの5年間、事務方のリーダーとして静岡支店の屋台骨を支えてくれて、本当にありがとうございました。

○○の丁寧で粘り強い仕事ぶりは、本社営業部でも必ずや重宝されることと思います。今後は本社勤務で職種も営業と今までとは違う業務ですが、その明るい笑顔で○○君のファンをたくさん作ってステップアップしていって欲しいです。

それでは、○○の今後のご活躍と会社の発展を願って、乾杯の発声をさせていただきたいと思います。乾杯!

激励会の幹事の挨拶 例文

人事異動における幹事は主に異動する人の部下や同僚が務めることが多いです。この際に激励会の司会進行役も兼任する場合がほとんです。

例文

えー本日は皆さんお忙しいところ、○○の激励会に参加頂きまして、ありがとうございます。この会の幹事、司会進行を務めさせて頂きます○○の同期の△△です。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12